今日の出来事 | 緑の風

緑の風

ヨークシャテリアのマリアンヌとパピヨンの葵。
我が家の大切な家族です。



おもちゃをカジカジしながら、眠そうにしているベス。

うちに来て4年。


私たちの言葉はかなり・・・・・理解する。



悲しい顔も、困った顔も、嬉しい顔も、小生意気な顔もする。

なんでもよくわかるんだよね・・・ベス・・。






今日は、ちょっとショックなことがあった。



仕事で健康福祉センターへ出かける用事があった。

駐車場に車を止め、中に入ろうとすると・・・・



「きゃ~ん、きゃ~ん」と、ワンコの声。



気になって、声のするほうへ行くと、建物脇にある窓のないコンクリートの

小さい倉庫から・・・何匹かの悲しそうなワンコの声。




あっ・・・・



そう・・・・健康福祉センターは昔の保健所・・・だった。




窓のないコンクリートの中のワンコたち。

どんな子たちがここにいるんだろう。

どうやって、ここにきたんだろう。

水もえさも・・・きっとないよね。

私たちの気配を感じてか・・・さらに声がした。

そういうところなんだ・・・と思ってはいたけど、こんな形で声を聞いてしまった

今日は・・・・とてもせつなく、辛かった。




私にはどうすることもできなくて、なき声が耳から離れなくて。

ひどく疲れた日になった。





帰宅して、ベスを見て・・・


「しゃべることはできないけど・・なんでもわかるんだよね・・」と。