自由気ままにリベルダーデ -94ページ目

地球温暖化

今日のリベルダーデは晴れ。夜で20℃。


じゃ~ん!コレ↓↓何だと思う?


地球温暖化


実はコレはブラジルで言う9年生(日本なら中3)が作った「地球温暖化」の研究発表で展示した作品。


何で出来ているか?と言うと、発泡スチロール。


そこにつま楊枝に緑の紙巻いて、木にしていたり…。


多分、アスファルトの街を表したんだと思うんだけれども、なかなかの力作。


でも、これが研究発表の後、み~んなゴミになっちゃうの。


すでに、分かっている生徒や先生たちからは「これがゴミになること事態が地球温暖化に良いのか、悪いのか」という、素朴で根源的な疑問が出ておりましたが…。


まぁ、何も学ばず、考えないよりはマシということにしておきましょう!

------------------------------------------------------

レジ袋を減らす工夫!人気の【エコバッグ】で地球に優しいライフスタイル オシャレにエコロジー。
¥483
たからファーム

エコロジーグッズあれこれプレゼント(60人用)
¥16,800
がんばるくらぶ

かもめの水兵さん

昨日があんまり良い天気だったから、いっこく堂のショーの後、ひさびさに大飲みしちゃったのにもかかわらず、本日も麦さんの49日忌法要の後、飲んじゃいましたー!


2日連続の大飲みです。


そうそう、飲んだ後にカラオケへ行ったのですが、おこちゃまも参加していたのね。


カラオケに童謡もあるんですね。


カラオケで歌う「♪かもめの水兵さん」船


とっても新鮮でした。

いっこく堂

今日のリベルダーデは晴れ


快晴でとっても気持ちよかった。


本日、私は腹話術師のいっこく堂さんのショーをリベルダーデの文協まで見に行ってきました~。


いっこく堂


ラスベガスから来た緒川集人さんというマジシャンもマジックを見せてくれました。


いやぁ、腹話術、面白かったです!


どうも腹話術というと、交通安全の婦人警官を思い出しちゃうんですが、いっこく堂さんの人形を使わない「カーナビ」ネタとかすごく面白かったです。


会場から舞台に上がった駐在員が「東京から来ました」と言った後にすぐに「埼玉」と言い直したら、いっこく堂さんは「ぼくも『板橋』に住んでいますが、『池袋』と言ってしまいます」と言ったのにも、ウケました~!


帰りはすっかり、腹話術の練習をしている自分に我ながら「なんて、単純なんだー」と突っ込みを入れちゃいました!


----------------------------------------------------------

腹話術マスク 宴会、二次会等の余興に!
¥525
イベント用品パラダイス

腹話術入門―人形がしゃべれるはずがない!/花丘 奈果
¥1,890
Amazon.co.jp

シャワー

今日のリベルダーデはくもりしょぼしょぼ雨。 ただ今、夜で18℃。


何なんだ~! この寒さは…。


夏が来るはずなのに、長袖に逆戻りです。



さらに、トラぶる時はトラブルもの。


ようやく、雨漏りも直って、バッチリかと思いきや…。


今度はシャワーが出ません。


シャワー

↑↑見よ↑↑


ブラジル特有の、見るからに「ショボい・シャワー」。


いかにもダメそうでしょう。


でも、きっと日本とかへ帰って、コレをみなくなったら、「そうそう、あのパッチいシャワー」とかって、懐かしいんだろうなぁ。


シャワーだけでなく、全部「パッチい」我が家は、雨漏り汗の後は、今度は水が出ない、ご難続き。


トホホ。しょぼん



これはもう「さすが!ブラジル!」と、笑うにひひ しかありません。



早速、昨日のウィルソンさんをつかまえて、直して頂きました。


小雨降る中、彼だけは家の中でびしょ濡れになって、直してくれました。



それにしても、ポルトガル語しか話せないウィルソンさんに、120%日本語で話しかける母はすごい!



さらに、2人の間で、何となく通じているのが、恐ろしい!のであった。

ピンクのバケツ

15日に書いたように、我が家に雨漏りが…。


ベレンのテコテコさんの家のネギーニョさんのように、我が家付近であちこちを修理しているウィルソンさんをゲット!


早速、修理して頂くことにしましたー!


ブラジルは便利なんだか?


不便なんだか?


多分、不便!


で、ウィルソンさんはセメントを買ってきて、ネリネリして、いろいろ修理して下さいましたー!


ちょっと器用な人ならば、自分でしちゃいます。


だから、ブラジル人とかブラジルに長く住んでいる日本人男性は結構、器用に水道や電気周り、ちょっとした家の修繕をしちゃいます。


すごい人になると家を建てちゃったり…。


地震がないから出来るんだろうなぁ~。


我が家にはそんな器用な人はいません。


だから、仕方なくウィルソンさんへ


その結果、とりあえず雨漏りは直ったのですが…


せっかく、ひろろから貰ったバケツが↓↓


バケツ


おじゃんになってしまいましたー!


ひろろ、すまん。


そして、ピンクのバケツよ。


お前さんは十分、役目は果たした!


ご苦労であった。


天国、行けよ~!

追いついた!

本日のリベルダーデは晴れ。夜で22℃。


いやぁ、何日ぶりに日記が本当の日付に追いついたんだろう?


ほぼ1か月ぶりかなぁ。


嬉しいなぁ~。


意味もなく、書いてしまう日記であ~る。


えっ、今日、お前は何をしたかって?


教えな~い!


そうそう、客人にフレンチトーストを作りましたわ!

早くもクリスマス

今日、ショッピングセンターへ行くと、お気に入りのお店で、早くもクリスマスの飾りが売られておりました~!


クリスマス


早いなぁ~。


2ヶ月以上も前。


でもまぁ、ブラジルのクリスマスは日本の盆とお正月みたいなもんだからなぁ~。

ポタン

寝ていたら、朝方、枕元で…


ポタン、ポタンっと汗


そう、雨漏りです。


しばらく雨の降らなかったサンパウロ。


ほんのわずかなお湿り程度の雨なのに…。


やばい!


ブラジルでは、割と豪華なマンションも、まったくそうではないボロアパートも、とにかく水まわりが悪い。


あ~ぁ、困ったなぁ~。

サマータイム時差

本日10月14日から、サンパウロは夏時間(=サマータイム)になりましたー!


今まで日本とはちょうど12時間違いで分かりやすかったのに、これから2月16日まで、11時間の時差です。


サマータイム導入はいつも日曜日です!


時計を1時間、早めるので、今朝は1時間、眠る時間が減るわけで、とっても損した気分。


朝の目覚めも悪いです。


食事も12時に食べていたのが、11時に食べることになり、お腹のすき具合も今イチ。


今年から、この1時間を「時差」と、呼ぶことにしました。


時差解消には何日ぐらいかかるだろう?

コスプレ

本日、リベルダーデと言うよりは、隣駅・サンジョアキンの近くをお友だちのKちゃんと何気に歩いておりますと…。


カッパさんに遭遇したり。


お相撲さんに遭遇したり。


はたまた



コスプレ2人



コスプレ後姿


コスプレ3人

こ~んな↑↑↑方々に会っちゃったりしました~。


タネを明かすと、サンジョアキンにある大学で、なぜか「JAPAN EXPERIENCE 07」(2007年日本文化体験)というイベントをしていたのです。


それにしても、去年だかに日本で行われたコスプレ大会ではブラジル人が優勝したとか。


たしかにお目めパッチリ、お鼻も高かったり、髪の色もナチュラルブロンドだったり、微妙にハーフのブラジル人たちがコスプレしていると、「こりゃ~、日本人かなわないわ」と、思ってしまいます。


----------------------------------------------------------------

ハロウィン コスプレ ポーンオブウィング
¥4,095
ロイヤルクラウン