合言葉
本日、ベレンからS藤さんとTさんが来聖し(サンパウロに来)てくれましたー!
そんでもって、某宮城県人会(「某」は要らないってか!)のビアガーデンへ行ったら、ちょうど1周年記念だ ったとかで、いつもよりご馳走がいっぱいありましたー!
でも、ちょっと肌寒かったかな。
この時期でこの寒さは異常だよね。
本当に地球温暖化なのかしら?
さてさて、そこで某SP新聞のY口君が「ブログのファンです!」と、おしゃって下さいましたー!
読まれていることを知りませんでした!!
この場をお借りして、御礼(ペコリ)。
でも、いきなり言われると、恥ずかしいもんです。
不思議なもので、誰にも読まれないと、寂しいけれども、読まれているのも恥ずかしいもんです(だったら、書くな!ってか)。
読んでいるなら、いると、コメントでもくれればよかったのに~~!
とは言っても、コメントの返事も遅れがちなので、気にしなくてもOKです!
今度、ブログ読んでいる人に「山、川」みたいに合言葉作っておこうかなぁ~。
あっ、とアート
シリーズ第3弾!
と、勝手に言っているリベルダーデの街コーナー。(おいおい、いつから「コーナー」になったんじゃい??と、自分で突っ込む奴。暗いなぁ~)。
今日は、知る人ぞ知る建物をご紹介!
こちら↑↑↑リベルダーデというよりは隣駅のサンジョアキンの方が近いのですが、我がブログによく出てくるブラジル日本文化福祉協会(略して「文協」…ちなみにいつの間にやら税金対策で「福祉」の文字が増えました!)の近くにある廃墟。
この廃墟、実はもと公立の小中学校!
当時はなかなか良い学校だったそうで、こちらの卒業生を何人か知っております。
火事で焼けてしまい、ずっとそのまま。
ちょっと前に土地なし農民(Sem Terra)ならぬ、屋根なし都会民??(Sem Teto)の方たちがお住まいになられたりしておりましたが、行政の方に追い出されてしまったようです。
そして、この小学校跡、今度、故・間部学画伯の冠をつけた美術館になる予定だとか…。
いつものように、大竹ルイさんが設計だとかで、これまた、いつものように何かの寄付や節税対策からのお金を募って始まる事業だそうで、それが集まらないと始められないとか。
一体いつになるのか分かりませんが、そんなこと、こんなことよりも……
ぶらこが気になったのは~~~
こちら↓↓↓
その壁に描かれた落書き!
妙にうまいような、一番右のアジアっぽい人だけがなぜかデフォルメが違うような…。
ぶらこ的には、これも1つのアートだと思うのですが…。
TEMAKERIA
気になる「我が街シリーズ」で(って、誰もいつシリーズになったのかは不明だが)、今日はお店でございま~す!
いつの間にやら出来ていた、こちらのお店↓↓↓。
以前は、私は入ったことが無い暗い感じの開いているのか閉まっているのか分からなかった「お蕎麦屋」さんと、「道頓堀」というお好み焼き屋さんがあった道に出来ておりました。
ちょっと、おしゃれな概観!!
何屋かと思いきや……
その名もずばり「TEMAKERIA」。
そう・・・
手巻き寿司屋です!
まだ、入っていないけれど、ちょっと興味津々。
--------------------------------------------------------
折り紙のクリスマス飾り
この日、私はみんなとクリスマスの飾りを折り紙で作りましたー!
こ~んな↑↑↑感じ。
とっても簡単で~す。
----------------------------------------------------
- おりがみケースセット PT072
- ¥788
- Amazon.co.jp
友、遠方より来るのにさしみ無く
いやぁ、またまたサボってしまいましたー!
すんません。
深い意味は無いのですが、理由は単に私が怠け者なのでしょう!
それでは、ボチボチたまった日々をご紹介。
この日、マイミクのプリマヴェラさん(ベレン在住)が遊びに来てくださいましたー!
本当は海なし州から来られたので、海魚のお刺身をご馳走したかったのですが、な、な、なんと魚屋さんにお刺身になるようなお魚がまったく無く、日本からの輸入物の「さんま」と大きな「イカ」でお許し頂きました。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたー!
血圧屋さん
本日のリベルダーデは
。25℃。徐々に暑くなってきています。
ずっ~と、以前からご紹介したかったモノが写真でゲットできましたー!
何かと言うと、この写真の両端にいる白い服を着ている人。
この方たち、何をしているか?というと、道行く人に…
「ねぇねぇ、血圧、測らな~い?」
と、声をかけているの。
それがご商売なの~。
もう、いいよね~、ブラジル!
だいたい、私の感覚から言うと、「血圧」ってもんは、少し呼吸を落ち着かせて、静かになったところで計るもんなんだけれども、ブラジルじゃあ、道行く人にナンパよろしく「ちょっと、そこのあなた、血圧測んない?」だもんね。
一応、ブラジルでは医者のユニホーム「白」で決めているあたり、泣かせてくれちゃいます!
もちろん、(ブラジルでは)すんごい勢いで歩いている(つもり)のぶらことしては、とても道端で血圧を測る気にはなりませんが、結構、好きです!こーいうの!!
一時は、パウリスタ大通りに「これでもかぁ!」というほどいた血圧屋さん。
最近はさすがにめっきり減りました。
今日は久々にお目にかかれて、ウキウキでしたー!
サンタさん
本日もリベルダーデは
。24℃。
だいぶ街はクリスマスっぽくなってきましたー!
とあるショッピングセンターでのクリスマスのお飾りで~す!
井戸に本物の水↓↓↓が循環しているんだよ~。
そして、私の好きなインテリア・ショップ「TOK&STOK」のショーウィンドーに飾ってあったサンタ↓↓↓。
お決まり過ぎる、赤い服じゃないのが、ちょいカワイイ ![]()
そして、さらに、こ~んな所↓↓↓にもサンタさん。
そう、天井で飛行機に乗っております!
えっ、見えないって、では、拡大(=ズームアップ)でご覧下さい!
飛行機に乗ってんの。
クルクル回っているんだよ。
何とかと煙で高い所好きの私にはウケました!
さらにさらに……
ブラジルには本物のサンタさんがいま~す!
この時期になると、サンタっぽいお爺さんはショッピングセンターに設けられた子供向けサンタさん席で写真を撮ったり、飴をあげたりの大サービス。
ブラジルの子供は絶対、サンタクロースは本当にいる!と、思っちゃうだろうなぁ~。
だって、ショッピングセンターに行ったら、本当にいる!んだもの。
私は毎年この時期、「白人で太ったサンタっぽいお爺さんは良いアルバイトがあっていいなぁ~」と、穿(うが)った見方をしてしまう。
だって私は、どうあがいても、このオイシいアルバイトにありつけそうにない!!
でも、去年見たクリスマスの飾りで、黒人のお婆さんサンタの人形があったの!
さすが、人種の坩堝・ブラジル、えらい!って感じ。
となると、お婆さんになったら、アジアの黄色人種サンタ婆さんで雇ってもらえるかも…。ふっふっふ。
さてさて、そして、今日の極めつけ!
帰りのメトロで会った↑↑↑広告配りの若いサンタさん。
もう、こうなっちゃうと、何でもアリって感じ。。。
ちなみにブラジルでは「サンタクロース」を「パパイ・ノエル」と言いまーす!
カフェ・コン・シャンチリ
本日のリベルダーデも
。23℃。
実は先日、お友達の家へお邪魔したら…。
9月21日のブログでもご紹介した「カフェ コン シャンチリ(=Café com chantilly)」 の家庭バージョンをご馳走になってしまいましたー!
だいたいにおいて、この生クリームを乗せたコーヒーの存在すら、名前すら、9月に日本から来たお友だちに教えられるまで知らなかった私。
スーパーで見ていました。
この生クリームスプレー!
でも、「こうやって使うのかー!」と、初めて知った、ブラジル歴10年のぶらこだったのでしたー!
とほほ。。。















