ダイエット成功?と認知症の母の様子とおうちごはん【ぶたさんのお弁当】パパ弁 | *ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

*ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

おうちごはんや可愛いキャラごはんやお弁当をご紹介しています

こんにちはハート

 

クリスマスも終わり、年内も今日を含めてあと5日となりました。

 

いや~~今年は終わろうとしてるけど、掃除も年賀状もお仕事も何も終わってないアセアセ

 

気ばかり焦ってしまう今日この頃です。

 

痩せたいと去年から願い続けて、春までに、夏までに、夏が終わり、ふと、気が付けば、今年が終わる。

 

(自分の記録の為にクローバー) 身長158cm おデブちゃんのラビママですチュー

 

昨年2019年11月 最大 57.8kg →  目標 55kg達成  →  次の目標 53kg  →  未来

 

去年のちょうど今頃の体重記録を見て見ました。(興味のない方は、スルーなさってくださいね。)

 

ストレッチや筋トレしていましたが、結局、ほぼ、食事制限してませんでした。

 

2019年11月度

19日(56.3)20日(56.3)21日(56.8)22日(57.7)23日(57.8)24日(57.8)25日(57.4)26日(57.3)27日(56.9)28日(56.5)29日(56.9)30日(測定記録無し)

2019年12月度

1日(56.6)2日(56.7)3日(57.1)4日(57.3)5日(57.4)6日(56.7)7日(56.9)8日(57.4)9日(57.6)10日(57.1)11日(57.4)12日(57.6)13日(57.4)14日(57.0)15日(56.8)16日(57.4)17日(57.5)18日(56.7)19日(56.7)20日(56.9)21日(56.8)22日(56.6)23日(56.8)24日(56.7)25日(56.5)26日(56.5)27日(56.8)28日(56.5)29日(56.8)30日(56.5)31日(56.7)

 

ここ最近

なんと…一年前より、1kg~3kg体重は減ってる時もありました。

 

2020年12月度  ×…外出無し ★…自転車で往復4km △…近所へ買い物 ?…記録なし

16日?(55.3) 17日?(記録無し) 18日?(55.6) 19日?(記録無し) 20日?(記録無し) 21日★ (54.7) 22日★(55.1) 23日★ (54.7) 24日×(55.0) 25日★(55.5) 26日△(55.2) 未来→27日() 28日() 29日() 30日() 31日()

 

おかしい。最近まで、ほぼ去年の体重だったのに…ここ数ヶ月筋トレストレッチも全くしなくなって、体は全く引き締まってなくって、これは、筋肉が落ちてるだけじゃないかと、思いました。それじゃ、老化じゃん。

 

11月から、時々自転車で往復4km弱のスーパーやダイソーへ行くようにしてます。マスクしての走行は、結構しんどいです。これがいいのかな? なるべく遠くのスーパーへ出向くことしましょう。

 

それと、最近は、ご飯(パン)食べ過ぎない。毎晩飲む晩酌を 発泡酒数本のみから、発泡酒と焼酎のレモンサワーに変えました。氷をたっぷり入れて、かさましして薄めて飲んでます。(笑)なので、酔いません。(笑)

 

2日ほど前から少し筋トレ腹筋始めました。 

 

筋肉痛で、ヤバイです(笑)笑い泣き

 

少し自分の身体と向き合いたいと思います。反省もしなきゃ笑い泣き

 

本日 1回目の更新でございますハート

 

お忙しい中、ご訪問&いいね頂きまして誠にありがとうございますハート

 

応援頂けると嬉しいですハート宜しくお願いしますクローバー

 

 

楽しい♪おべんとう生活♪♪ グルメブログ・テーマ
楽しい♪おべんとう生活♪♪

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 

 

 

  

 

 

*ラビママ*のインスタグラムです音符  →  

 

 

 

 

 

 フリー素材*ヒバナ *  * 

 

 

画像加工にヒバナ様の無料素材を使用しております乙女のトキメキ

 

 

お時間の許す限り、訪問&いいね&コメントさせて頂きたいなぁと思っておりますハート

 

温かく見守ってくださる皆様に 心から感謝いたしておりますハート

 

本当にありがとうございますクローバー

 

 

 

過去に作ったお弁当ですハート

(たくさんご紹介できてないものがありますので、よろしくお願いします。)

 

【ぶたさんのお弁当】パパのお弁当

 

 

パパと二人

 

中々痩せないと いっつも愚痴っておりました。

 

やっぱり、食べてるかな??

 

飲み過ぎかな??

 

 

 

 

*おかず*

・ミニトマト

・レタス

・きゅうり

・ちくわのハムとチーズ巻き

・枝豆

・焼き鳥

・ソースカツ

・ニラ入りの玉子焼き

 

 

 

 

*ご飯*

 

 

・鮭のほぐし身

・ハム

・スライスチーズ

・海苔

 

 

 

 

 

 

 

 

パパいつも 綺麗に完食してくれてありがとうハート

 

 

 

 

 

 

認知症の母の様子クローバー(母と私の記録の為に)

 

お風呂に入ってて、浴室での会話、新しい洋服を着替えさせながら、

私「お風呂入ったね。」

母「いつ?昼から?」

私「いや。今入ってるやん。ここお風呂やし(笑)」

笑うしかない。

お風呂入りながら、

母に話しかけています。

気持ちいいね。綺麗になったよ。もちょっと頑張ってね。ってね。

 

キヨ子さんは、トイレで排泄自分でわからないこともしばしば。

排尿か排便も

尿意も便意も

 

お腹に力入れてと誘います

尿意や便意がもようすように

暫く付き合ってあげてます。

 

最近は、オムツの中にしてしまうことが多いので、

ただ排便は、難しいみたいで、便秘気味です。

 

お医者さんからのおすすめの酸化マグネシウムは、穏やかでお腹も痛くなく母が快適に排便できるようです。

できるだけ、トイレで排泄させてあげたいと思っています。

 

排泄に成功した時は、良かったね。気持ちいいね。など、たくさん、頑張ってもらえるように褒めてあげます。

私も本当に嬉しいし、量や回数が少ないと心配だからね。

排泄が出来なくなったら、すぐに病院へ連れて行かなきゃいけなくなるからね。

 

母の朝食

 

ピンチョス風

 

ツナサンドロール

 

 

 

枝豆

ベビーチーズ

カニカマ

きゅうり

 

 

 

 

夕食

 

湯豆腐

数の子のわさび漬け

海老

酢飯

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食

 

黒胡麻塩のオムレツ

トマト

野沢菜とじゃこのご飯

お味噌汁

ほうじ茶

 

 

 

 

夕食

 

焼きそば

おにぎり

海老サラダ

ほうじ茶

 

 

 

 

 

朝食

 

カップ入り焼きそば

サラダのロールパン

カフェオレ

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいと

 

喜んで食べてくれました爆  笑ハート  

 

その一言で、ラビママ 頑張れておりますおねがい

 

そろそろ、ラビママと母のお風呂タイム 準備してまいります乙女のトキメキ

 

年内最後のお風呂になっちゃうかな…。

 

 

 

 

 

 

皆さ~ん コロナ、インフルエンザ、風邪ひかないように お気を付けくださいねハート
 
 

さて、今日もぼちぼちと頑張って参りましょう音符

 

 

では、この辺で失礼いたしますクローバー

 

 

また、ご訪問頂けると嬉しいですハート

 

 
いつも応援ありがとうございますラブ
 
 
****************
 
 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

 


 

 

*ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当* - にほんブログ村

 

 
最後までお付き合いありがとうございましたハート
 
みんな元気になあれ乙女のトキメキ
 
皆様が、今日も笑顔で過ごせますように乙女のトキメキ
 
コロナウィルスが、早く終息しますようにラブラブ

 

 

リボン ラビママ リボン