認知症の母の様子と…【最近の母のおうちごはん*朝食プレートやランチなどまとめてご紹介】 | *ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

*ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

おうちごはんや可愛いキャラごはんやお弁当をご紹介しています

 

おはようございますクローバー

 

お忙しい中、ご訪問&いいね頂きまして誠にありがとうございますハート

 

本日 1回目の更新でございますハート

 

応援頂けると嬉しいです。宜しくお願いしますクローバー

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ     

 

Instagramを始めましたクローバーInstagram  

 

 フリー素材*ヒバナ *  *  画像加工にヒバナ様の無料素材を使用しております乙女のトキメキ
   

 

お時間の許す限り、訪問していいねやコメントさせていただきたいなと思っておりますハート

 

おいしそう、いいね、フォロワー登録など、たくさん応援頂きまして、本当にありがとうございますクローバー

 

温かく見守ってくださる皆様に 心から感謝いたしておりますハート

 

 

 

 

昨日、大阪は朝から青空、風が強く冷え込んでおりましたが、ネットの天気予報を見ても、概ね晴れ、傘の必要はない。とまで書いてあったので

 

よっしゃーーー!

と言わんばかりに、布団やマットを干しておりました。

 

夕方、取り入れようと、空を見たらそれなりの雨が降っておりました。

焦って取り込みました。ルーフの下の布団は大丈夫!

 

慌てて3階のベランダで干してた洗濯物取り込みにほんの少し雨にやられてましたが、セーフ

 

マジ??って思いもう一度天気予報を見ましたが、概ね晴れのまま…でした。

 

被害がなかったから、良かったけど、布団が濡れるのは最悪だよね。

 

 

最近の母のおうちごはん乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

次女の婿のお母さんから頂いた美味しい食パンキラキラ

良く頂きますハート  嬉しいハート

 

美味しいパンがあるとテンション上がります音符

 

クックパッド様からモニターで頂いたマヨシートのツナとバジル

 

 

 

 

 

 

 

早速母の朝食に

 

 

カットして

 

オープンサンドハート

 

 

 

 

ツナマヨシートをそのまま載せるだけで

 

桜デコしてみました

 

美味しいシートですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

母の好きなタマゴサンド

 

大根サラダを添えてハート

 

 

 

 

 

玉子サンドを作る時一枚だけスライスした茹で玉子を残して

 

スマイル  ワンポイント  サンドイッチに乗せるだけで

 

朝食がワクワクします音符

 

 

 

 

 

 

カップサラダカップスープを添えて

 

魔除け茶トースト   ←  きゃ~~~

 

 

マヨケチャトーストですけど!w

 

 

 

ツナマヨサンドに

 

ミニオープンサンド

 

オードブル風で可愛いワンプレートにハート

 

*栗とさつま芋

*きんぴらごぼう

*茹で玉子

*かぼちゃ

 

 

 

和食なワンプレートクローバー

 

*白和え

*ひじき

*切干大根

*ほうれん草のお浸し

*もやしナムル

*いんげんの天婦羅

*シラスおろし

*赤出汁

*大根葉の混ぜご飯

 

大根葉細かく切って塩ゆでしてから硬く絞りました。

御飯に混ぜると彩も綺麗で食感もよく

 

 

 

 

 

オープンサンド

 

 

 

 

 

一応中をお見せしてからの

 

 

サンドイッチ音符

 

 

 

 

 

 

マヨケチャトーストでスマイル音符

 

 

 

 

 

 

ニラ入りのオムレツと

 

 

マヨトーストのワンプレート

 

 

 

 

サラダと

茹で玉子整列マヨトーストハートのワンプレート

 

 

 

 

 

 

そのまま食べて!

 

ふわふわ食パンとカップサラダのプレートハート 6Pチーズ付きw

 

 

 

 

 

サラダと

 

 

一口サイズの玉子サンドプレート音符

 

 

 

 

オムレツとサラダ

 

マヨトーストのワンプレート

 

カプチーノキラキラ

 

 

 

 

 

お粥さんと豆腐と揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

 

朝からテンション上がる

 

苺とふわとろフレンチトーストのワンプレート乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

デコする方も  ウキウキ音符

 

撮影してても  ワクワク音符

 

 

 

 

黒ゴマ塩の玉子焼きとお粥さん

 

ラビママのレシピです下差し

 

✿お弁当に*黒ゴマ塩の玉子焼き✿

 

簡単冷めてもそのままでも美味しいハート

 

 

 

 

サラダたっぷりマヨケチャトーストのワンプレートハート

 

茹で玉子でツインズの可愛い男の子音符

 

 

 

 

 

 

和食プレートクローバー

 

*カニカマの酢の物

*れんこんの天婦羅

*加賀揚げ

*白菜と厚揚げの煮物

*高野豆腐

*水菜の赤出汁

*大根おろし

*ごはん

 

*柴漬けと野沢菜

 

 

 

 

和食のプレートクローバー

 

*ぶりの照焼きとオクラ

*お粥さんと煮昆布

*あさりの赤出汁

*カニカマの酢の物

 

 

 

 

 

ご馳走様でしたハート

 

 

 

 

いよいよ4月です!

元号も発表されます!

何になるんでしょうかね??

 

新元号キラキラ

 

令和  れいわ  になりましたねハート

 

 

 

今日はエイプリルフール

 

 

 

 

エイプリルフール、嘘つく?

 

そうそう今日は、エイプリルフール

 

そんな日に

 

大変申し上げにくいのですが、

 

皆様、

長い間、ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

いろいろありまして、

本日をもって、ブログを閉じることにしました。

 

皆様から、温かく見守って下さった御恩は一生忘れません。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
って噓ついちゃおうかなって思ってたんですが、
 
へ~~!
 
そうなの?
 
いいよ!
 
ご勝手に!
 
辞めちゃいな!
 
なんて言われちゃうと、どうにもこうにも 立ち直れませんので(涙)
 
エイプリルフールといえども、上記のような噓はつけません。
 
これからも時間を見つけては、お弁当やおうちごはんをご紹介させてくださいませ。
 
とっても自己満なお弁当やお料理ばかりですが、どうぞ宜しかったら、今まで通り温かく見守って頂けますようお願い申し上げます。
 
あ、パパには何か噓をついてやろうかと企んでおりますw
 
 
 
認知症の母の様子クローバー
 
先日母に食事を届けると、
 
母:「娘に会いたいわ。○○○に。」  (○○○は私(娘)の名前)
目の前にいる私に向かって目を見ながら言うので耳を疑いました。
 
私のことが娘ってわかってないのは、薄々感じてたし毎日確かめたりしてないんだけど、
 
私:「娘に会いたいの?」
母:「可愛いもん。会いたいわ。どこ行ってしもたんやろ。」
 
会いたいと言いてくれて嬉しいのと、目の前の私は、どうしたらいいのか、複雑でした。
悲しいです。辛いです。
 
パパに伝えると、
パパ:「今食事持ってきてくれた人は誰?」
と母に聞いてました。
母:「○○○。」  (○○○は私(娘)の名前)

と名前を言った。

パパ:「娘さん?」
と聞いたら、
母:「違う。×××の弟や!」  (×××はパパの名前)
パパ:「娘さんの名前は?」
母:「わからん。」
と会話は終わりました。
 
 
別の日に 母は部屋で、スポティファイでいろんな曲を聴いていてるんですが、
先日は、山本リンダさんの『もうどうにも止まらない』がかかってまして、
 
私の顔を見るなり、
母:「ウララ、ウララ、言うててん。」
と笑ってました。
認知症になると怒りぽっくなることが多いんですが、
曲を聴くようになって、結構いい感じかなとも思っています。
 
ちんぷんかんぷんなりに 母と楽しく会話をするようにしております。
 
今日も頑張ります音符
 

 

では、この辺で失礼いたしますクローバー

 

 

また、ご訪問頂けると嬉しいですハート

 

 
いつも応援ありがとうございますラブ
 
 
****************
 
 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

      にほんブログ村             にほんブログ村

 

 
最後までお付き合いありがとうございましたハート
 
 
みんな元気になあれ乙女のトキメキ
 
 
皆様が、今日も笑顔で過ごせますように乙女のトキメキ
 
 
また、お会いしましょうねハート