【おうちごはん*キティちゃんのデコカレー&はちさんおにぎり…28年4月1日~4月5日】 | *ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

*ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

おうちごはんや可愛いキャラごはんやお弁当をご紹介しています

 

こんにちは音符

 

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

*本日1回目の更新ですWハート

いつも ご訪問頂きまして本当にありがとうございますWハート aya

makovv 応援いただける場合は、こちらをクリックしてくださいねWハート

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

**************************

 

平成27年5月10日から同居中の実母が認知症を発症‥記録のブログ‥

今年も昨年同様に認知症の母のために作ったおうちごはんを記録用としてアップさせてくださいねmakovvWハートマイペースなブログのため、更新がかなり遅くて申し訳ありませんが過去のおうちごはんになっておりますので、どうぞよろしくお願いしますaya

 

**母の様子**

お食事中、またお食事前の方は、スルーなさってください。

ご気分が悪くなるかもしれません。

トイレへは自分で行ける母、時々どこがトイレかな?って時もありますが、母の部屋からまっすぐで数歩 歩いたところにあります。先月のことなんですが、お腹が緩かったみたいで、

どうしたらいいかわからず、トイレに座ってる母を発見…下着も汚れちゃって、泣き出す母、とりあえず下着を交換して、お風呂でシャワーして、トイレを掃除してるとすぐにまた下着が汚れてしまい、母が不安がってるので、大丈夫大丈夫 誰でも失敗するときあるからいいねんよと慰めて落ち着かせました。お腹が痛いわけでもなかったので、下痢止めを飲ませて 数時間様子を見ました。仕事や買い物、近所への食事に2時間ぐらい留守をしてしまうときもあるので、私がいてる時でよかったです。2年以上なりますが後にも先にも今回の状態は初めてで今は汚さずトイレに行けてます。汚したらすぐ着替えようね、気持ち悪いからねと、声をかけたり頻繁に下着の交換パジャマの着替えなどするようにしてます。下着の軽い汚れは、お風呂に入った時母に手洗いしてもらってます。できることはしてもらって、その後洗濯機へポイと一緒に洗ってます。これから先どんどん自分でできないことが増えていくのだろうな考えてますが、元気でいてくれて、本当に嬉しいです。ストレッチも上手にしてます。凄いね上手だねと褒めてあげると、ますます頑張ってくれます(笑)

 

 

28年4月1日 ←あらら~1年以上前のおうちごはんです( *´艸`)

何食べてたんだろう?皆さんと振り返ってみたいと思いますので

お付き合いお願いしますaya

 

28年4月1日

 

モーニング*

卵のミニポケットサンド

サクサク一口パン

カフェオレ

バナナ

ミニトマト

 

 

 

ランチ*

 

キティちゃんのデコカレー

 

 

うん??

マイメロ??まいめろろん♪

 

 

 

 

おひげをつけたら

 

 

キティちゃん キティ

 

 

ディナー*

一品のワンプレート

 

IKEAのお皿光っちゃってます(笑)

 

 

 

ちくわきゅうり梅肉添え

 

 

 

カニカマにチーズのお花とプチプチ海藻麺添え

 

 

 

枝豆  チーズで桜の花びらのプチデコ

 

にんじんとピーマンのきんぴら

 

 

 

お豆腐とわかめのお味噌汁

28年4月2日

 

モーニング*

3色トーストイチゴジャム・ブルーベリージャム・バタートースト

アップルゼリー

バナナ

カフェオレ

ミニトマト

 

 

 

ランチ*

梅肉と大葉のご飯

セルクルリングを使って

卵と枝豆とカニカマのミックス

 

 

 

母の好きなご飯

自家製の梅を使って

 

 

 

 

 

 

母の好きな食材で いつもよりお洒落に盛り付けました

 

つもりです(笑)

 

 

 

ディナー*

 

はちさんのおにぎり

フライの盛り合わせ

 

 

 

お友達のハチさんの真似っこです てんくうママさん

可愛くできました

 

 

 

 

可愛いアイディアお借りしました

 

 

 

 

ブンブンブン  ハチが飛ぶ

 

 

 

 

 

28年4月3日

 

モーニング*

はちさんサンド

オレンジ

カフェオレ

 

 

ハムで桜デコ

スライスチェダーチーズではちさん

お友達の真似っこ ほのかママさん

可愛くできました

 

 

可愛くって美味しいサンドイッチができました

 

 

 

 

ランチ*

はちさんのおにぎり

蓮根と野菜のてんぷら

麩のお味噌汁

 

 

 

 

お友達の真似っこ

sayuさん 可愛いお弁当に入ってたので

私も母に作ってあげました

 

可愛いですよね

 

 

 

 

ディナー*

湯豆腐

ごはん

 

 

 

 

 

28年4月4日

 

モーニング*

サクサク一口パン

スクランブルエッグとミニトマト

バナナ

カフェオレ

 

 

スクランブルエッグにミニトマト添えるだけで 美味しそうに見えますよね

ドライパセリも 必需品です( *´艸`)

新鮮なパセリを購入または自家製のパセリをレンチンして作ってます

冷蔵庫で保存しています

 

 

バナナは 皮の部分が美味しいしるしで そばかすだらけになっちゃうので

撮影の時や母にはこんな感じにスライスしていますおねがい

 

 

ランチ*

カレーピラフ

麩のお味噌汁

 

 

 

お味噌汁が思いっきり和風ですが

お気になさらないで下さいませ

消費したかったので(笑)( *´艸`)

 

 

 

ディナー*

 

おかゆさんと塩こぶ

ちくわ梅

いかなごのくぎ煮

野菜のてんぷら

 

 

 

28年4月5日

 

モーニング*

サラダ

スクランブルエッグのミニポケットサンド

カフェオレ

 

 

 

ランチ*

おかゆさん

かぼちゃ

お豆腐のゴマダレ

 

 

 

ディナー*

たらちり

おかゆさん

長芋

 

 

 

この日の私たち夫婦のお酒のおつまみの一部は

 

こんな感じです

結構ヘルシーでしょ??

 

 

 

 

ケーキ何派?

 

子供の頃って バターケーキでした(笑)

食べ過ぎると ムカムカしてきます(笑)

 

チョコレートでコーティングされてるのが好きでした

 

最近は生クリームが主流ですもんね

 

プリンアラモードも好きだったな~~

 

りくろーおじさんのチーズケーキも熱々初めて食べた時はびっくり

 

堂島ロールも頂いたけど 生クリームふわふわ

忘れてました 私牛乳ダメな人なので

正直少し苦手でした(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

 

 

読者登録&ご訪問&コメント 本当にありがとうございます乙女のトキメキ

 

嬉しくって 心から感謝しておりますおねがいラブラブ

お気軽に足跡 読者登録 コメント 残してくださいませラブラブ

 
 
本日もラビママの自己満なブログにご訪問頂きまして本当にありがとうございますおねがいラブラブ

 

instagramWハート  Instagram   よろしくお願いしますWハート

 

*************************

もし、よろしかったら、応援お願いしますWハート aya

 

キャラ弁ランキング

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

おうちごはん ブログランキングへ

 

応援いただいて本当にありがとうございますWハート

 


にほんブログ村

 

今日も最後までお付き合いありがとうございましたカナヘイハートカナヘイうさぎ


ではまたお会いしましょうカナヘイハート
とびだすうさぎ2つながるうさぎとびだすうさぎ1サッ とびだすピスケ2つながるピスケとびだすピスケ1サッ