ブレインチューニングは、潜在意識を重要視した脳力開発技術の総称です。
その中には、さまざまな技術が含まれますが、
そのひとつに、教育キネシオロジーの ブレインジムという、エクササイズがあります。
ブレインジムは、非常に良く考えられたエクササイズで、
体操によって、脳のオン、オフ、を繰り返し、
学習に向き合うエンジンのギアを調整します。
右脳と左脳、
脳幹と大脳辺縁系、大脳新皮質、
パーツごとの簡単な体操があり、
お世話になっているコネクトハイアーゼミでも、ボイストレーニングセミナーでも、
脳のコントロールを取り戻すきっかけ作りとして使っています。
例えば、ごちゃごちゃ考えすぎてしまい、無駄に動きまわって成果が上らない。
そのような時に、すっと楽になりますよ。
脳の準備体操、という概念が、
日本の学校でも取り入れられるといいですね。
4/25(日)21:00~『エチカの鏡』という番組でブレインジムが取り上げられますから、是非ご覧くださいませ。
説明上手な灰谷インストラクターが出演、ご紹介してくださいます♪
明日は、『脳の栄養にチョコレートは逆効果です』というお話を…。ちなみに、声にも美容にも悪いのですよ。
徳田美和