「お腹空いた〜!」


私と主人が遅〜い昼食を食べていたら

息子がいってきました。


お腹が空いてる時って

暴飲暴食しやすくなるんですよね。


こんな時、

おやつで満たして欲しくないなあと

私は思ってしまいます。


「余ってる雑炊食べる?

 あ、雑炊きらいだったか」


ちくたくちくたく…


ピーン!電球


私、閃きました。


「お茶漬け食べる!?」


「うん!食べる〜爆笑


そんなわけで

息子の3時のおやつは

お菓子ではなく

お茶漬け

なりました。


たまに食べると

美味しいんですよね〜照れ


この簡単なやつ



特にあられの部分が好きです。

(あられファン)


さて、


お茶漬けの素を使った

お茶漬け(白米)

vs

無選別のおやつ

(市販の、添加物とか気にしないやつ)


どちらが脳的

3時のおやつにふさわしい

適当に考えてみました。


・どちらも糖質過多

・どちらもGI高め

→血糖値スパイクを引き起こしやすい

ということは

→集中力低下や

 イライラを誘発しやすい


はい、残念


・お茶漬けの方がよく噛む

→咀嚼は脳にいい

→食べ過ぎ防止になる

→結果、満腹感も出やすい

→お茶漬けに2ポイント


・無選別のお菓子は基本

 エンプティーカロリー

→カロリー高くて栄養なし

※最初からわかってるなら

 「嗜好品に栄養は求めない!」と

 割り切って楽しむのも大事!


・米は確かに糖質過多だけど

 なんだかんだいって

 糖質以外の栄養素も

 期待できる

→お茶漬けに1ポイント


・温かい汁物はホッとする

→個人的にお茶漬けに1ポイント


・どちらも塩分過多になりやすい


・お茶漬けは

 余計な油をとりづらい

→脳の水分を抜いた約60%は油!

→油は脳にとって超重要

→お茶漬けに1ポイント


・のり、ごま、しらすなど

 お茶漬けは栄養をアレンジできる

→お茶漬けに1ポイント


6対0で

お茶漬けの勝利ー!笑



いつも脳内でこんなふうに

ブレインフードと遊んでる

わけですよ。


迷ったらお茶漬けで笑


ひどい

ブレインフードマイスター笑


最後は笑ってごまかす!爆笑


身近なものでも

工夫考え方次第

ブレイン寄りにすることは

可能です。


こうやって遊びながら

徐々に


ブレインフードに

興味を持っていただけたら


嬉しいですラブラブ







探せばあるある♪