AKB総選挙の指原莉乃1位に隠された心理効果とは? | ネットビジネスで脳科学と心理学をフル活用する方法
おはようございます、HIROです


昨日は、波乱のAKB総選挙でしたね。


まさかの、「さしこ」こと指原莉乃大島優子を抑えて1位という結果になりました。

先月22日に発表された、AKB総選挙の速報結果で指原莉乃は1位だったとはいえ、実際本番で1位になると誰が予想したでしょうか。


では、これは指原莉乃が本当の実力で1位になったのでしょうか?

確かに、彼女(指原莉乃)は、あの不祥事でAKBからHKTへ移ることになり、一気に注目を集めることになったのは事実です。

しかし、だからといって大島優子を抑えて1位になるまでの実力があったのか?
おそらく、そうではないでしょう。

実は、この結果を引き起こした心理効果がバンドワゴン効果と呼ばれる効果なのです。

これは別名「勝ち馬効果」と呼ばれるもので、先月の速報結果が1位になったことにより、「彼女(指原莉乃)が1位になったら面白いよな」と思うAKBファンとは関係のない人たちが、かなりの票を入れたんじゃないかと思われます。

このバンドワゴン効果は意外といろんな所で起きています。
いや、意図的に使われていることが多いですけどね。

特に、政治の道具として使われたりすることがよくあります。


と、人間心理の裏で動いていることを簡単に解説してみました。

さらに詳しくバンドワゴン効果を始めとする、心理効果について知りたい場合は、全10回の無料心理学講座」で詳しく解説していますので、よかったら登録してみてください。
           


脳科学と心理学の違いを説明してみましょう
(全10回の無料心理学講座)