母の日に感謝の気持ちが湧いてこなくても大丈夫ですよ! | インナーチャイルドを全肯定し、癒して、成長させると心が軽くなり望む未来が創れる。心理セラピスト 藤本 千春

インナーチャイルドを全肯定し、癒して、成長させると心が軽くなり望む未来が創れる。心理セラピスト 藤本 千春

子供や夫、母親への怒り、不満、心配、不安。全部インナーチャイルドからきています。インナーチャイルドを成長させるとこれらは減っていき、イライラした毎日から穏やかな気持ちで家族に接しられますよ♪

自分の中にある、子どもごころ(インナーチャイルド)を

癒して、育てていくと

大人ごころが増え

子育てが楽になり

夫婦仲は良くなり

自分の人生を楽しむ意欲が湧いてきますよ♪

 

 

 

 

 

 

初めましての方 プロフィールです

 

 

 

 

子どもへの不安をポジティブに変えて、

安心できる方法をお伝えしてます。

https://youtu.be/cH_2b2U6apM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

自分の感情のケアをすると

夫や子どもや自分へのイライラが減り

自分の人生に希望が持てるようになりますよ♪

心理セラピスト 藤本 千春です

 

 

 

 

 

 

この間の母の日

 

 

 

お母さんに感謝できない!

 

 

 

という気持ちになりましたガーン

 

 

 

 

 

またかあせる

と自分にがっかりし

どうして最近の私はこうなのだと

落ちこみました。

 

 

 

しかし!

 

 

 

これでまた自分責めをすると

手を怪我して自分を痛めつける行動をするので

(この間、実際に怪我をして痛かったあせる

自分責めの思考を止めて

考えてみました。

 

 

 

 

こういう気持ち(感謝できない)

がある時は

私の中にお母さんに対する恨みがいっぱいある時なので

考えてみると、

最近あったお母さんに傷つけられた!

と言う想いがまだ癒えていなかったので、

またその気持ちに寄り添ってみました。

 

 

 

 

すると

過去の

分かってくれない!

私は愛されていない!

お母さんは兄や姉が好きなんだ!

 

 

 

と言う気持ち(本当は勘違いなのですが)

が出てきたので

その気持ちにも寄り添ってみました。

 

 

 

 

だんだんと

私の子どもごころ(インナーチャイルド)

が落ち着いてきたので

聞いてみました。

 

 

 

 

お母さんに分かって欲しかった?

あなたの気持ち全然分かってあげてなくてごめんね。

これからは大人の私があなたの気持ちを

全部分かってあげるからね。

安心してね。

 

 

 

こう言うと

お母さんにだけ分かって欲しかったのではなく、

自分の辛い気持ちを分かって欲しかったみたいなので、

大人の私が分かってくれることを喜んでいましたニコニコ

 

 

 

 

私ってそうとう自分の本当の気持ち(子どもごころ)

を放っておいたみたい笑い泣き

だからいじけて

お母さんを恨み

仕返しに影で悪いことをしていたみたい(過去)

 

 

 

 

まだまだ自動操縦で

自分の本音をほったらかしにして、

恨みが溜まり

誰かに仕返しをするという

子どもの部分が急に出てくる私ですが笑い泣き

気がついて分かってあげたら

正しい方向へと導けます。

 

 

 

これが子どもごころの

癒してしつける部分ですねニコニコ

 

 

 

 

 

だから

どんな気持ちもダメではないのですよウインク

 

 

 

出でくる気持ちを否定すると

自分が何を望んでいるのか分からなくなり、

そのまましておくと

恨みが溜まり(分かってくれないから)

仕返しをし

罪悪感が溜まり

自分の人生が望む方向へと行かなくなります。

 

 

 

 

まずは難しくても

自分の出てくる本当の気持ちを感じてみませんか?

ここから始めてみましょうね照れ

 

 

 

 

 

 

======================

 

 

 

講座開催〜

 

 

親の愛が理解でき、

夫や子どもへのイライラが減り、家族愛が深まる講座

 

「フラクタル心理学家族関係コース」

 

 

●火曜午前コース
1回目  6月8日(火)10時〜12時30分
2回目  6月15日(火)10時〜12時30分
3回目  6月22日(火)10時〜12時30分
4回目  6月29日(火)10時〜12時30分
 
 
テキスト準備のため
 
締め切り 6月1日(火)
 
 
申込先
https://taw.ac/seminar/order/form.php?cid=9018
 

 

●金曜夜間コース
1回目  6月18日(金)21時30分〜23時30分
2回目  6月25日(金)21時30分〜23時30分
3回目  7月2日(金)21時30分〜23時30分
4回目  7月9日(金)21時30分〜23時30分
5回目  7月16日(金)21時30分〜23時30分
 
テキスト準備のため
 
締め切り 6月11日(金)

 

 

申込先

https://taw.ac/seminar/order/form.php?cid=9019

 
 
 
 
詳細はこちらのブログをご覧ください♪
 
 
 
 
 

 

フラクタル心理学家族関係コース講師

フラクタル心理学カウンセラー

チャイルドセラピスト講座受講生

藤本千春