経営者に必要な思考ツールのバージョンアップをサポートする
行政書士 木川敏子です
会社は何のために存在するのか
ビジネスはどうあるべきか考えようとすると、やはりそこからスタートしないといけないと思います
私の商品は
うちの事業は
何のために存在するのか
・
利益の追求は当然必要です
スタート当初は
それが一番の目的かもしれない
でも利益出すのは目的ではなく「大前提」です
利益を上げてこそさらなる
成長、発展ができる
だから会社の目的は利益追求ではない
じゃぁ何のために存在するのか
それは
社会に必要とされるため
「この会社は社会のためになくては困る」と
多くの人に思ってもらえる存在になること
・
赤字や低利益から脱却するには
「社会に必要とされる会社」になるしかない
そのためには「価値」を創る
社会の役に立つ
お客様の役に立つ
「価値の創造」こそが
利益をもたらし
給与や納税で社会に還元され
その循環で社会も人も豊かになっていく
・
そんな視点でご自分の商品を考えてみてください
誇りと自信
使命が見えてきませんか
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