早大法学部2022年I問題文解説 (4) | 英語学習雑感ブログ

英語学習雑感ブログ

英語学習に関する疑問点,提案,アドバイス,面白い逸話などを書き込んでいるブログです。

社会人、超難関大学の難易度レベル

 

 

第4パラグラフ

All girls in high school have self-esteem issues, and most girls compare themselves to unattainable, unrealistic ideals. That is not what I am talking about. That is the violence of gender that happens to all of us in slightly different ways. I am talking about a kind of capital. It is not just the preferences of a too-tall boy, but the way authority validates his preferences as normal. I had high school boyfriends. I had a social circle. But I had also gathered that there was something powerful about blondness, fitness, flatness, and gaps between thighs. That was beauty. And while few young women in high school could say they felt like they lived up to beauty, only the non-white girls could never be beautiful. That is because beauty isn’t actually what you look like; beauty is the preferences that reproduce the existing social order. What is beautiful is whatever will keep weekend lake parties safe from strange darker people.

 

 

第1文All girls in high school have self-esteem issues, and most girls compare themselves to unattainable, unrealistic ideals.

この文はandを挟んで重文構造を作っています。

「高校の女子は皆、自尊心の問題を抱えており、しかもほとんどの女子は自分自身を、達成できない、非現実な理想と比べることをする」。

 

第2文 That is not what I am talking about.

この文の構造はかんたんです。

「そのことは私が今語ろうとしていることではない」。

 

第3文 That is the violence of gender that happens to all of us in slightly different ways.

この文の構造もかんたんです。

「そのこととは、我々の全てに微妙に異なるあり方で起こる、社会的な性別の暴力である」。

genderは、社会的にみなされる性別のことを表します。性別に関する社会の一般的な期待もこれに関係します。

 

第4文 I am talking about a kind of capital.

この文の構造もかんたんです。capitalの意味に関して問われていますが、この文だけ孤立させても意味はわからず、関係するコンテクストを読み取って初めて確定できるので、この段階では訳を確定しないでおきます。

ちなみに、多義語として知っている日本語のあらゆる意味を貼り付けても、助けにはなりません。「首都」や「資本」、さらにはcapital letterの「大文字」、capital punishmentの「死刑」などを思い浮かべても一向に助けになりません。ここでは社会学的なコンテクストであることを考慮して「資本」の社会的な意味が関係するのであろうと大まかに把握することが大切なのです。

著者は社会学者で、しかも日本語訳は社会科学関連の訳語がまずいので、それらをもとに考えても、一向に理解が深まらないのです。

 

第5文 It is not just the preferences of a too-tall boy, but the way authority validates his preferences as normal.

この文はit (= the capital) isのあとにnot just A but (also) Bの構造があるSVCの文です。

「それは、単に背の高すぎる男子生徒の好みだけではなく、影響力のあるもの(権威)が、その男子生徒の好みを普通であると確認する仕方でもある」。

この太字の部分が担当の白人の先生が、仕草によって、背の高すぎる生徒にメッセージを送ったことを思い出すことがポイントとなります。

 

第6文 I had high school boyfriends.

この文の構造はかんたんです。

「私には、高校の男友達はいた」。

 

第7文 I had a social circle.

この文の構造もかんたんです。

「私には付き合う仲間がいた」。

この文のa social circleを見て、第1パラグラフの第1文のmy social worldと関連付けできるようであれば、英語らしい読み方ができていると思って良いでしょう。逆に、第1パラグラフで「私の社会的世界」という訳語を貼り付けてしまった場合には、この文との関連に気づくのは極めて困難になります。

 

第8文 But I had also gathered that there was something powerful about blondness, fitness, flatness, and gaps between thighs.

この文はIがS、had gatheredがV、that節がOという構造になっています。gatherは「集める」という意味が核にあるように、いろいろな情報を集めて判断する・推量するという意味にも使えます。

「しかし私は、ブロンドであること、健康であること、お尻が平らであること(お尻にあまり肉がついていないこと)、股の間に隙間があることに関して、なにか強力なものがあるということも、推測して判断していた」。

このsomething powerfulが先程のcapitalと関連する言葉であることは予想が付きます。

 

第9文 That was beauty.

この文の構造もかんたんです。

「その強力なものが素晴らしさ(美しさ)であったのである」。

 

第10文 And while few young women in high school could say they felt like they lived up to beauty, only the non-white girls could never be beautiful.

この文はwhileからbeautyまでが対比を表す副詞節でM、only the non-white girlsがS、could never beがV、beautifulがCという構造になっています。

「女子高生で素晴らしさ(美しさ)にかなった生き方をしていると感じると言える人はほとんどいないのに対し、白人でない女子高生のみが、決して素晴らしい(美しい)状態になれないのだった」。

 

第11文 That is because beauty isn’t actually what you look like;

この文の構造はかんたんです。

「そのような状況があるのは、素晴らしさ(美しさ)は実際にどのような外見をしているかということではなかったからなのである」。

 

第12文 beauty is the preferences that reproduce the existing social order.

この文の構造もかんたんです。

「素晴らしさ(美しさ)は、既存の社会秩序を再生産する好みの総体なのである」。

このreproduceをみて、投入した資金から収益を得るという、「資本」の意味と関連付けできることが大切です。「資本」は、それを投入できる人々が、さらに将来も投入に使える「資本」を生み出すという、現在の社会的な勢力を強化するのに使えるのです。

 

第13文 What is beautiful is whatever will keep weekend lake parties safe from strange darker people.

「素晴らしいもの(美しいもの)とは、週末の湖畔でのパーティを、奇妙な肌の色が白人より黒い人々に会う心配がない状態を維持するであろうと思われることなのである」。

 

 

ここで第4パラグラフは終了です。

この段階で、一応、第4文を「私は、資本のようなものにつて語っているのである」という意味で判断して、それが現在の社会的な勢力を強化するのに使えるさまを説明していこうとしているのだ、とおおよその推測を建てることができます。

この推測が大体あっていることは、次のパラグラフによって確かめることができます。