あの日の川ーー追記あり | しょこらぁでのひとりごと

しょこらぁでのひとりごと

羽生選手大好きな音楽家の独り言のメモ替わりブログです。


やっと家に帰り着いた。


私はまだ あの世界から半分戻れていないのだが、

大事なことに気がついたので

とりあえずその事を書いておきたい。


私はGIFTでこのプログラムを観たとき、

このメロディーを『いのちの名前』としてしか知らなかったので、歌詞がないのは『あの夏へ』だと教えてもらって、そうなのかと思っていた。


しかし、今日またSOIで観ることが出来て改めて、

このイメージの曲を映画の中で聴いたことがない、、、と思い、そういうアレンジで演奏されているものがあるのかな、と探してみた。

結果、これは『あの夏へ』ではなく

映画には使われなかった、

『あの日の川』だろう、という結論に至った。

皆さんが『ハク』のイメージでこの曲を捉えていたのは、恐らく正しいと思う。

『あの夏へ』は、追憶の曲だけれども

この音楽は明らかにそうではなく、『川』のイメージだ。


しかも、私は武部さんと同じアレンジのものは見つけられなかった。


武部さんは、羽生選手とオーケストラを入れるかどうか話し合つて、結果、ピアノだけでいこう、ということになった、と確かラジオで話していらしたと思う。

つまりこれは、羽生選手の伝えたいものに沿って

武部さんがアレンジしたものだと思う。


『水』は

全ての命の源であり、

同時に

人間の力の及ばない、恐ろしい力をも持つ。


最後のあたりの強い和音の所が、私にそれを思わせる。羽生選手が強く両手を前に押し、その後GIFTでは大きな波の砕ける様子を思わせる映像があったところだ。

ここの、このようなアレンジをーー和音は同じでも、このように強い表現にしたものをーー

私は他に見つけることが出来なかったのだ。



今日

私は、羽生選手の演技から、

『優しさ』とか、そういう類の人間の感情を

越えたものを、感じた。


と同時に、それは

透き通るほどに美しかった。



追記: 羽生選手自身が今日の取材でこの作品のこと   を『あの夏へ』とおっしゃってましたね。

なので、記事を消そうかと思いましたが、私が今日観て感じたこと、それからこの音楽自体は『あの日の川』であることに変わりはないので、このまま残すことにしました。