激動のひと月でした | Happy Gardening Life

Happy Gardening Life

お花を愛し猫二匹の生活記録です

 

こんばんは!

 

ひと月ぶりの更新でしょうか。

 

激動過ぎるひと月でした。

 

最後にご報告した嬉しい孫の誕生

 

それはそれは喜ばしい事でした

 

丁度今日で一か月が経ちました

 

Ⅰキロ増えたそうです(^^♪

ピンボケですが

パパさんそっくりになって来ました(笑)

 

その後12月4日に実家の兄が亡くなりました

 

2年前前立腺がんステージ4と告げられ(本人、嫁さんには行ってませんでした)

高齢により手術出来ずでした

多臓器が侵され

入院してひと月経たずに亡くなりました

コロナ渦の中の入院は面会謝絶

家族も一度も会う事無くで危ないと言う知らせで病院に駆け付けたそうです

 

私も急いで車で青森まで行ってきました

地方の葬儀は火葬が先で其の後お通夜になります

なのでその前にせめて顔を見たくて早く出発しました

亡きがらに只々涙・涙でした

7人の兄妹として立派に役目を果たし、又両親を看取ってくれ足を向けられない程お世話を掛けました

そんな想いも有って尊敬に値する兄でした

 

今少し落ち着いて来た所です

 

写真の下が兄です

この兄有って今の私たち兄妹が其れなりの生活が出来ているのです

それは次男(随分早く47歳で事故死してます)が事業を始める時お金が無かった為

兄は大切な田んぼを売ってお金を作り次男に上げたそうです

その次男が今旦那のしている仕事で成功を成し兄妹全員を集めて仕事をした事に始まり

其々が独立し今に至っているのです

感謝してもしきれません

両親も特に父は芯から子供を愛し穏やかにニコニコしながら津軽民謡を口づさんで居ました

兄も又津軽民謡を上手に歌う人だったそうです

泣けたのは病院に入る前かなり痴呆が進んで壁に向かって民謡を歌っていたって聞いた時でした

 

人ってやっぱり天に召されるんだと心底感じた兄の死でした( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

今年のお正月は喪に服し静かに過ごそうと思います

玄関の飾りもサッパリと!

 

 

 

 

夜になってしまったので家の中

今年はポインセチアを上手く育てられてます

 

先日こちらのブルーと赤のツリー仕立てのブリザートを一度使用したものと言う事で

半額で購入しました

 

赤は玄関に

こんな感じで楽しんでいます

 

 

兄の死はショックだったけど

愛ちゃん華ちゃんそして外のパンジーヴィオラ達に癒されて毎日を過ごして居ります

 

 

 

 

それがね~

今も最悪の日々を過ごしているんですガーン

実は旦那が何時もの如く何が気に入らなかったのか、だんまりし始めて(これって凄く私の体調を左右します)

今回は私食って掛かって行きました

言う事が有るならハッキリ言ってちょうだい

何を怒られているかちっとも分からないじゃないの

いくら話しても反応なし

呆れてこんなの夫婦では無いでしょって言ったら

いいよ

出て行くよと言って出て行きました

今日で4日目

この先の事が分かりません

実際毎月のようにこんなだんまり抵抗をされると私もほとほと疲れて来て

鬱になったりするんです

元々精神科の薬飲まなくては生きて行かれない身体

神経が狂ってしまうんです

 

でも不思議と居ないと凄く気分良いんです

鼻歌も出るんです

このままの方が良いのかもしれません

 

別居するなら自分の持ち物持ってて出て行って欲しいんですけど!

来年で結婚50年

結婚当初からこんな事の繰り返し

私良く耐えて来たと思いませんか?

後どの位生きて居られるか分からない70歳の婆さん

楽しく生きたいではないですか!

そう思ったら旦那に抵抗してた

今までだったら黙って旦那の怒りが収まるのを堪えて待って暮らしてたけど

爆発しちゃいました

 

なるようになるでしょう

楽観的

 

 

まだまだ人生色々続く~~~

 

 

お邪魔様でした

 

クリスマス=クルシミマス

でした

 

久々の更新

酷い更新でした

おばあちゃん

強くなりました

 

拍手