山間の村 | Happy Gardening Life

Happy Gardening Life

お花を愛し猫二匹の生活記録です

今日も暑いってやっぱり出てしまいますね!


日中は外仕事は出来ませんでしたA=´、`=)ゞ


庭は何時になったら片付くやらです( ´(ェ)`)







さて今日は夫の故郷の画像少しですが撮って来ましたので~

弘前にほど近い大鰐(おおわに)町の山間の村

春には山菜やキノコが沢山採れ、秋に段々畑の美味しいリンゴが収穫できる村です。

大鰐町はスキー場が有り、温泉の町でも有ります。

結婚当初半年ほど住んでいました。


Happy Gardening Life


7~80軒ほどの山間に佇むひっそりとした村です。

Happy Gardening Life

お墓参りはこのリンゴ園をくぐって行くんですよ~

Happy Gardening Life

これは無袋でしょうか? もう袋がかけられているのが有りましたから。

見るからに青いリンゴ美味しそう~

フジですね!

Happy Gardening Life


今夫の実家ではリンゴは作って居ません。両親が健在の時は段々畑に何種類かのリンゴを作って居ましたが世代交代し、今はその畑に栗の木が植えられているようです。


あっ スグリ撮り忘れた~美味しく食べてばかりいました(笑)




Happy Gardening Life


ヴィオラが砂利道の脇に咲いてました



Happy Gardening Life

こう言う大きくなる木は私の小さな庭に植えられません(笑)

ノウゼンカズラもありました。




夫の母は42歳の若さで亡くなりました。

その母は同じ村から嫁いで来て居るのでそちらの御仏前にお線香を上げに行って来ました。

ちょびちゃん あまりにも可愛くて沢山写真撮って来ました。

スピッツとの雑種だそうですが人懐こく可愛かったです。


Happy Gardening Life


こちらのお宅 後継ぎが居ないんです。

こう言うお宅が多く村はどんどん寂れていくのが現状。


都会は大きなビルが立ち並び人が集まり栄えて行く反面、田舎は逆です。

寂しい現状ですが誰も食い止める事出来ません。


ちょっとしみったれた話になってしまいました。






明日は小観光をご紹介です。


最期までお付き合いありがとうございました。