【糀レシピ】運動会のお弁当は糀で時短♪ | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事りんこです。

 

今日は娘たちの運動会!

この前新学期になったと思ったら

もう運動会!早いよ~

 

運動会と言えばやっぱりお弁当。

張り切らなきゃいけないんだけど

毎年しんどいわ~って思っちゃう私(笑)

 

それでも子供たちがすごく楽しみにしてくれているので母は頑張るのです。

 

image

 

メニューはいたって普通です。

特別なメニューは何もありません。

 

糀を使うようになってから

ますます凝ったメニューはしなくなりました。

 

●糀&ごま油の唐揚げ

●糀エビフライ

●糀の玉子焼き

●ポテサラ

●ウインナー

●さつまいもベーコン巻き

 

ごはんは、お義母さんがお稲荷さんを持ってきてくれるので

ほんとに助かっています。

私はおかずだけ~

 

image

【前の日の晩に仕込んでおくこと】

①唐揚げの鶏肉を塩糀とゴマ油で漬け込んでおく

②エビは下処理を済ませて塩糀で漬け込んでおく

③ポテトサラダは作ってしまう

(じゃがいもを茹でて熱いうちに塩糀で味付けをします)

④人参は型抜きをして、ブロッコリーと塩糀で茹でておく

 

image

 

【当日】

①卵焼きを焼く

(卵4個に水80㏄、塩糀30g)

②唐揚げとエビフライを揚げる

③ウインナーを炒める

 

朝寝坊な私は

出来るだけ当日の仕事を減らしています。

 

ほんとに普通のメニューも盛り付け次第で華やかになりますよ!

 

こつは

とにかくばらす!

 

image

 

卵焼きゾーン!

唐揚げゾーン!

って分けないで、フルーツタルトを作るみたいに

バラバラ詰める。

間にブロッコリーやミニトマト、型抜き人参で埋め合わせる!

なんかインスタ映え笑

 

メニューは唐揚げ&卵焼きなんですけどね、いい感じです。

 

image

エビフライは人気メニューですので

食べすぎルール違反を防ぐため(笑)

1人前ずつカップに入れております。

レモンを添えるだけで、すっごく上等なエビフライになる不思議w

 

見えにくいですが

カップの下にレタスとマヨネーズ少しを敷いています。

 

image

 

塩糀で下処理した海老は

「粉+卵+パン粉」はしないで

塩糀を衣にして

いきなりダイレクトにパン粉を着けてカラッと揚げました!

時短~♡

 

 

image

 

ポテトサラダも小分けにカップに入れたら

食べるときに取り分けるのがすごくラクチンでした♪

 

私はおにぎりとかの

ご飯ものを準備しなくてよかったのですが

6時に起きて

7:30には出来上がっていました。

 

運動会当日の朝はほんとに大変!

 

少しでも糀で負担が減りますように・・・・

 

そして

美味しい!って笑顔でお弁当を囲めますように!

 

image

6月7月のスケジュールはコチラから

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12293688870.html

6月も皆さんとのレッスン&おしゃべりを楽しみにしています♥

 

image

 

糀レシピどんどん公開しています

読者登録してね 

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
 
●人気レッスンの先行予約はLINEのお友達から!
●通常のLINEのように1:1で話せる!

 

糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています。

糀のお料理教室のご予約もこちらで受付できます。
プレゼントひと月にひとつ糀レシピをLINE@のお友達にだけプレゼント中プレゼント
次回は4月に配信予定!
協会へのお問い合わせなどもこちらからどうぞ♪
画像をタップしてくださいね。
 
 

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

糀エヴァンジェリスト養成講座

6月は
9日(土)
10日(日)
11日(月)
の三日間です。
 

資格取得はゴールではなくてスタートだから!