2017年7月16日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 | チップインボギー
まだ梅雨明けもしていないと言うのに、このところの連日の暑さに今にも負けそうなブライアンです(汗)


こんなにも辛い現実から逃避するためには、もう海の上に浮かぶしかありませんよね!


ということで、今週もボート釣りに行ってきましたよ〜




まだ朝の6時半頃だというのに、有料駐車場はほぼ満車状態。


観音崎公園もBBQや海水浴の人たちで混み合っていて、もう夏本番なんだなぁ〜って感じでした。


もう梅雨明けにしちゃってもよくありませ〜ん(≧▽≦)




さてさて、釣りです。


沖にボートを漕ぎ出してポイントに到着。

今回は朝のうちに潮替わりを迎えるので、上げ潮から下げ潮に替わる潮替わりのことを考えてアンカリングをしましたが、1回目のアンカリングは思ったよりボートが流されずに失敗(汗)


2度目のアンカリングでなんとか良さげなところに止まれたので釣りを開始することにしました。


上の写真は、去年から使い始めたパラソル万力。


風の弱い日限定ですが、手漕ぎボードでもこんな日傘があるととても助かります♪




上げ潮の時はうんともすんとも言わなかったのに、下げ潮になってからポツリポツリとアジが釣れだしてきました。


ここでアクシデント発生!!


このあと泳がせでもやろうと思い釣ったアジをスカリに入れておいたんですが、不手際で海に奉納してしまいました(泣)


ツ抜けくらいはいたのに、、、


アジさんゴメンよぉ(ToT)


スカリ奉納で一気にテンション下げ気味だったんですけど、その後もコアジですが釣れ続けてくれたのが救いでした(感動)


フグに仕掛けを切られたのをキッカケに、仕掛け入れの奥に何年も使われずに眠っていたハリス3号4.5メートルのウイリー仕掛けにチェンジ。


何尾かアジを釣った後、この日初めての大サバか大アジかと思わせるようなちょっと大きなアタリ!


最初はそんなに重量感は無かったアタリが、徐々にですが段々とアタリが大きくなってきます。


そのうちに電動リールのタダ巻きだけでは上げるのか難しくなって、最後のほうはポンピングで上げるような感じになってました。


マダイとも思ったんですが、引きはそれほどでもなく正体は一体なんだろうって。


最後まで引きが弱くなることもなく上がってきた魚の正体はと言うと、、、




けっきょく、思ったとおりのマダイでした(笑)

けっこう大きなマダイで、もしかしたら記録更新したかも?!?!


その後も釣り続けてましたが、コマセが無くなる頃にたけちゃんさんから

「いつまで釣ってんだー!みんなで飲んでるからはやく帰ってこーい!!」

の電話があり、こりゃはやく帰らなきゃと納竿することにしました〜(笑)




釣りをやめて、上がってきたらこんな感じですもん(笑)


帰りの運転もあり、お酒を飲めなかったのが悔しいです(笑)




釣ったマダイをサトシさんに計測して頂きました〜




71センチ4.5キロ


自己記録更新にはもうちょっとでした^^;




久しぶりに記念撮影まで、、、


ちょっと恥ずかしいですね(笑)




この日のお持ち帰り


マダイ  ☓  1尾

マアジ  ☓ 24尾




普段の疲れが癒された今回の釣りでしたが、いざ釣りが終わってみたら、釣りをしたことよりも釣り仲間たちとウッドデッキで談笑していた時のほうが楽しかったな〜♪


釣りって奥が深いですね\(^o^)/