イカ料理 | チップインボギー
ども、ブライアンです。


先日釣ってきたヤリイカ。


刺し身で食べて美味しいのは勿論ですが、調理してもとっても美味しいんですよね〜♪





「ヤリイカのカルパッチョ」

薄く切ったヤリイカの上に、色とりどりのトマトとイタリアンパセリを飾り付け、最後にオリーブオイルベースのドレッシングを回しかけたものです。

ヤリイカは何をしても美味しいですね~♪

何だかワインが飲みたくなっちゃいましたよ(笑)





「ザーサイとイカ下足のピリ辛炒め」

イカ下足とザーサイの相性もとってもいいんですね!

ビールのツマミにピッタリです♪

お酒が進んじゃうよ〜(^q^)グビグビ





「ヤリイカとピーマンの炒め物」

ヤリイカとピーマン、パプリカの炒め物です。

セピアさんのブログでも紹介されてましたが、イカとピーマンの相性も抜群ですね!

とっても美味しかったです♪





「ヤリイカの一夜干し」

今回は船の上で船上干しが出来なかったので、家に帰ってから一夜干しにしてみました。

その一夜干しを炙ったあと、醤油をタラ〜と垂らしたのち、マヨネーズと一味を付けて口の中へ、、、

くぅ〜、もう考えただけでヨダレが(^q^)

この干物のストックが冷蔵庫から無くなると、無性にイカを釣りに行きたくなるのはブライアン家だけでは無いはずです(笑)

「肴は炙ったイカでいぃ〜♪」という歌が昔ありましたけど、炙ったイカの美味しさって、昔から今日まで酒呑みの胃袋を掴んで離さないものだったんですね(*´∀`)


以上、ヤリイカ料理でした。

ごちそうさまでした(≧▽≦)