No.4 2017年2月19日(日) ヤリイカ釣り 鹿島港 豊丸 | チップインボギー



ども、ブライアンです。


うちの冷蔵庫からイカが無くなって数ヶ月。


そろそろあの甘くて美味しいヤリイカの刺し身を食べたくなって、日曜日はヤリイカ釣りに行ってきました。


向かったのは、浅場で良型が釣れると有名な鹿島港の豊丸さん。


朝の4時半集合という事だったので、今回は途中寄り道しながら前乗りすることにしました。


朝の4時半ころ船宿のかたが来られて受付開始。


この日は方舷8人程の乗船でしたが、船が大きいせいかとてもゆったりキーパーや投入器のセッティングをすることが出来ました。


今回のイカ釣りのように、自分のまわりにお店を広げなきゃいけない場合には大きな船っていいですね〜


あと、この船は船が大きなだけじゃなくて走るスピードもすごく速かったことにまたまたビックリしちゃいました!


だって、先に港を出ていった船をバンバンと追い越していくんですもん♪


とっても気分爽快でしたよ\(^o^)/



と、まあここまでは良かったんですけど



ポイントまで約1時間程の航行だったんですが、その間にブライアンは久しぶりの船酔いになってしまいまして(汗)


けっきょく、港に戻るまでのあいだ船酔いが治ることもなく、とても辛い一日になってしまいました(ToT)


イカ釣りのほうは、気合でなんとか胴長30センチオーバーの良型のヤリイカを8杯。


相方さんは6杯でした。


次回は酔い止め薬を持参して、必ずリベンジしに来たいと思います(≧▽≦)






今回は何杯か活かして持って帰ってきました。





活かして持ち帰ってきたので、身が透き通ってとてもキレイです♪


上が胴体で、真ん中がエンペラです。


飾りも何もなく殺風景なヤリイカの刺し身ですが、味のほうはとても甘くて新鮮で、めちゃくちゃ美味しかったです♪


昔は、イカを切るときはイカそうめんのような切り方をしていたんですが、釣り仲間のアキさんに削ぎ切りにしたほうが甘みが増して美味しいとお聞きしてから、我が家ではいつもヤリイカはそぎ切りにして食べることにしています^^


でも、ヤリイカがたったの14杯じゃすぐになくなっちゃうな、、、


ということで、近日中にまたイカを確保しに行きたいと思います\(^o^)/





イカ最高ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ