タチウオ料理 | チップインボギー




ども、ブライアンです。


どこかのブログで「この時期に釣れるタチウオは大型が多く、脂も乗って抜群に美味しい」と書いってあったけど、今回釣ってきたタチウオも前回よりもサイズアップしていて、正にその言葉通りのタチウオだったんです^^





「タチウオの炙り刺身」


ちょっと見栄えは悪いですが、炙ったタチウオを削ぎ切りにしてお皿に盛りつけてみました。

今回のヒットは、ポン酢とニンニクで食べたらすごく美味しかったってこと♪

刺身のつまで用意したカイワレやオニオンスライス、大葉と一緒に食べたんですけど、パクパクいけちゃいました(笑)





「タチウオの味醂干」


今まで市販品の味醂干しか食べたことがなくて、正直言ってあまり好きではなかったんです。

でも、この味醂干を食べてみたところ、今まで食べてきた味醂干とは一体何だったのかと言うくらいの衝撃の美味しさでした!

はじめて大津で釣ってきたアジでアジフライを作って食べてみた時と同じ感動!

タチウオの味醂干バンザイです\(^o^)/





「〆タチウオの棒寿司」


酢で〆たタチウオの棒寿司です。


皮の部分はハモ切りにすることによって、皮の硬さが気にならなくなります。


間に挟んだ大葉が爽やかなアクセントになって、とても美味しかったです♪





「〆タチウオの炙り棒寿司」


こちらは先ほどの〆たタチウオを炙りにした棒寿司です。


皮を炙ることによって、香ばしさや皮も柔らかくなり、また一味違った棒寿司になりました♪





「タチウオの白子ポン酢」


タチウオを捌いてみたところ、何匹かに白子が入っていたので、ポン酢と紅葉おろしで頂きました。


今回のタチウオは血抜きをしなかったので多少色づいてますが、味は珍味で美味しかったです♪


タチウオを釣った直後に血抜きをしておけば、もっと真っ白な白子に巡り会えたのかと思うと、次回釣りに行った時にはどうしようか、考えちゃいますね^^;





「タチウオの潮汁」


タチウオのアラで出汁を取った潮汁です。


今回のタチウオは脂が乗っていたので濃厚な潮汁になりました。


このまま飲んで良し、出汁茶漬けにしても良し、鍋のときに出汁としても最高なんじゃないでしょうか♪


タチウオもこれだけ大きいと、まだまだ冷蔵庫の中にはストックがタップリです^^


さてさて、次はどんな料理を相方さんが作ってくれるのか、妄想しながら楽しみにしたいと思います♪


でわでわ\(^o^)/