タチウオ料理 | チップインボギー




ども、ブライアンです。


上の写真は、この前のタチウオ釣りでの釣果です。


小さいサイズから大きなサイズまで、2人合わせて19尾も釣れました^^


今回は、このタチウオで作ったタチウオ料理の紹介をしたいと思います♪




「タチウオの炙り刺身」

その日に釣ってきた新鮮なタチウオのお刺身ですが、今回は炙りにして頂くことにしました♪


もともと炙りが好きなこともあるんですけど、こうすると皮が柔らかくなるし、何よりも香ばしくなって本当に美味しくなるんですよね^^


是非おすすめしたい一品です!





「タチウオのバター焼き」

これも間違いのない美味しさだと思います。タチウオのバター焼きです。

このまま食べても美味しいんですけど、ブライアン的にはそこへ醤油をほんの数滴垂ら
して食べるのが好きなんですよね♪

ビールもご飯もどんどん進んじゃうような美味しさのバター焼き。

一度お試しあれ~^^




「タチウオのハラミ串焼き」

脂が乗ったハラミの部分を竹串に刺し、塩をふったあと魚焼きグリルで焼き上げました。

これはもう酒のアテに最高ですね!

おかげさまで少しビールを飲み過ぎてしまいましたよ(笑)

なかなか美味しいと思いますので、機会がありましたら一度やってみてくださいね♪



「タチウオの土佐酢漬け」

Takaさんのブログで紹介されていたレシピなんですが、セピアさんやHeavyさんのブログで作っているのを見て、自分も食べてみたいと思っていたんですよ^^

食べてみた感想は、サッパリとしていて旨いのなんの♪

その美味しさに間違いはありませんでした^^




「タチウオの磯辺巻きと大葉巻き」

三枚に下ろしたタチウオの切り身に、大葉や海苔を一緒に巻いて天ぷらにしたものです。

最初に塩で食べたんですけど、今回釣ったタチウオは脂がすごく乗っていたせいか、その後に食べたポン酢&ショウガのほうがサッパリとして合ってたかな??と思いました。

脂が乗っているタチウオは、蒲焼とかにしたら堪らないでしょうね^^




「タチウオの骨せんべい」

タチウオを捌いたあとに残った骨や尻尾、捨てたりしたらダメですよ~

素揚げした中骨や尻尾に塩コショウしてあげるだけで、美味しい骨せんべいになるんです♪

サックサクに揚がったタチウオの骨せんべい。

個人差があるかもしれないけど、アジの骨せんべいより美味しかったかもです^^;


あれだけあったタチウオのストックも、気がついたらあと少しになりました(笑)

残りの塩焼きやみりん干しなど、今回紹介できなかった料理はまた時間があったときにでもブログに書きたいと思います。


でわでわ\(^o^)/