門扉製作 Part-1 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

外玄関の今までに何回も作り替えた門扉ですが

妻から「飽きた・・・!」チーン と言われたので

作り替えることにしました

 

 

どんなデザインにするか良いアイデアが浮かばないので

いろいろとネットで調べているとYouTubeで

私好みのアンティークな木製門扉を見つけました

下矢印

 

 

サイズが分からないので我が家の門扉の巾から

縮尺を計算して上記の寸法で製作します

 

 

現在の門扉 上矢印 ビフォー

 

 

 

*************************************************

 

 

さて 材料ですが

今はあまりにも材木が高いので何かをばらした

角材が残っているのでこれを使うことにします

 

 

これだけでは足らないので 上矢印

今の門扉もばらして枠材に使います下矢印

 

 

 

 

 

上部のアールの付いた横桟は

在庫の角材(60×45)では幅が足らないので

 

 

2本を貼り合わせておきます

 

 

クランプで固定して乾燥させます

 

 

 

 

 

 

他の材料もほぞ穴があいていたり

ダボ穴があいているので埋めておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外枠の材料が揃ったので

自動かんなで厚みを揃えました

 

 

 

 

この後ほぞとほぞ穴の加工ですが

かなり時間がかかりそうです 笑い泣き

 

 

 

次回に続きます (^^)/~~~

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ