木製門扉制作 Part-5 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 
訪問有難うございます。(^^)/
 
 
取り付けの前にブライワックスを塗りました。
 
イメージ 1
 
 
 
取り付け・・・下げ振りや水平器を使って蝶番に取り付けます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
今まで付いていたストッパーやラッチも取り付け・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
門扉完成です。
 
イメージ 6
 
重厚感が出るように、と 無垢板のままで作りましたが 
 
奥さんから「圧迫感が有る。」・・・と (^-^;
 
 
 
 
 
穴を追加します。 (*_*)
 
穴の位置を決めて裏表からサークルカッターで90mm位の穴をあけました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
穴のカドの面取りは面倒なのでトリマーを使ってサジ面ビットで面取り。
 
イメージ 9
 
 
 
 
再度 防腐剤を塗って完成です。 (^_^)v
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 12
ビフォー ↑
 
 
 
アフター 
 
イメージ 11
 
先週と比べて 急に花が咲き始めましたね。 (^.^)/~~~
 
 
 
木製門扉 完成ですが今回は木口の所に雨水が入らない様に
薄い銅板で蓋をしようと思います。
 
イメージ 13
 
 
門扉作り もう少し続きます。 (^-^;