パソコンデスク改良 / スタンディングデスク | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

今自宅で使っているパソコンデスクです 下矢印

 

 

最近は一日にパソコンの前に数時間は座っています

 

 

 

いつだったかは覚えていませんが

座っている時間が長ければ長いほど

寿命が短く成ると言うのをテレビで観た事が有り

最近はパソコンの前に座る事もテレビを観ている時間も多くて

妻が「毎日座り過ぎ」・・・と言うので

パソコンだけでも立ってしようかと思います

 

 

 

ところがスタンディングデスクにはあまり意味が無い と言うのも有って

 

 

 

 

どっちやねん・・・ポーン

 

 

・・・と言う事ですが取りあえずパソコンデスクの上に置く

台座(脚)と天板は作ろうかと思います

 

 

天板上までの高さ 270mm

床から1mに成る様に脚を作ります

 

 

***********************************************************

 

 

今回も材料は手持ちの、何か?をバラシタ角材と

集成材が残っているのでこれを使います

 

 

角材は必要な長さより長めにカットしてから

 

 

長短4本ずつ必要な長さに揃えます

 

 

 

ダボは切り取り

 

 

四角に木工ボンドで組み立て・・・

 

 

クランプで固定して

 

 

枠(脚部)完成

 

 

木部用のプライマー塗って

 

 

今回は黒でスプレー塗装

 

 

・・・で 脚完成

 

 

天板はサイズに仕上げて

 

 

ワトコオイルで塗装します

 

 

 

ワトコオイルの塗装の仕方です 下矢印

(以前の記事のコピー)

 

 

1度目のオイルを塗ったら 15分~20分ほど乾燥させた後

浮き出たオイルをウエスで拭き取り しばらく乾燥・・・させて

 

その後 2度目を塗ります

 

塗ったら直ぐ耐水ペーパー(#400)で研磨します

オイルが濡れた状態で油砥ぎ

木の粉が木目の間に擦り込まれ表面が綺麗に成ります

 

 

************************************************************

 

 

後は組み立てですが

キーボードを置く抽斗を追加することにしました (^.^)/~~~

 

後日スライドレール買って来ます

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ