風呂、給湯配管修理 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

パソコンテーブルの天板とスライドレール取付に手間取っているので

本日は別記事です

 

 

数カ月前の事ですが 風呂に入っている間に

湯舟の湯の量が減っている事に気が付きました チーン

 

 

 

排水のゴム栓は調べましたが大丈夫だったので

色々と原因は何かと調べると・・・

 

我が家の風呂は二つ穴タイプですが

数時間で下側の穴の下まで湯が減りました 一下矢印

 

これ以下には減りません

 

 

・・・と言う事は 下の穴の配管から水漏れしていそうです

 

 

修理方法をネットで調べると配管の交換は 下矢印

出来ない事は無さそうですが

 

 

ガス配管を外して給湯機を移動しないといけない様なので

近くのガスセンターに修理をお願いしました

 

ピンク色の配管は数年前に床下で水漏れしていたので

直で風呂場に給湯をつないでいます

 

 

 

夏の間はシャワーで済ませていたので

修理に来てもらったのは先週末です (*_*)

 

 

気が付いた時にはガス給湯器が外されて移動・・・されていました (^-^;

 

 

外壁を斫って接続管が外され

 

 

 

新しい配管が接続されました

 

 

今回の修理方法は二つ穴から

一つ穴用のアダプターに交換でした

 

上側の穴はバスキャップで塞がれています 上矢印

 

 

 

一つ穴用のアダプターはL型の配管(白色)で接続されていました

 

 

配管も保護テープが巻かれて

最後に湯張りして漏れが無いことを確認して

修理完了です(^.^)/~~~

 

 

 

3時間ほどの作業でした

有難うございました m(__)m

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ