来週の作業準備 扉板&棚板製作 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

2年前にオープンされたヘアサロンから扉の板と棚板を

作って欲しいとの依頼が有りましたので作り始めています (^^)/

 

以前にドアキャチャーを取り付けたスイングドアですが

お客さんの方からバックヤードで作業している所が

見えてしまうので扉を高くして欲しいとの事です

 

材料はお客さんの方(製材所経営?)から貰えるそうです・・・で

一か月待ちました (^-^;

 

 

先週材料を持って来てもらえたので加工します

 

 

巾360×長さ1300 厚みは18mm の集成材です

材質は聞いて無いとの事・・・

 

 

サイズと90°のチェックをしましたが

ホームセンターの材料とは違って寸法は全て完璧でした OK

 

 

集成材はつなぎ目で切断しない方が良いんですが

さすがに製材所から持って来てもらった材料なので

木口につなぎ目は無かったですグッド!

 

 

カドの面取りをして表面をオービタルサンダーで磨いて・・・

 

 

塗装の準備完了です

 

 

 

 

 

もう一つ 棚板を加工します

 

こちらは厚み18mmのパイン集成材

 

 

 

棚板の巾にカットして・・・長さを揃え

 

 

同じ様にヤスリをかけて

 

 

こちらも準備完了

 

 

今回はワトコオイル(ダークウォルナット)で塗装します

 

 

 

棚受けも同じ色で塗装

 

 

 

 

 

扉もワトコオイルで塗装します

 

 

ワトコオイルの塗装の仕方です 下矢印

 

 

1度目のオイルを塗ったら 15分~20分ほど乾燥させた後

浮き出たオイルをウエスで拭き取り しばらく乾燥・・・させて

 

その後 2度目を塗ります

 

塗ったら直ぐ耐水ペーパー(#400)で研磨します

オイルが濡れた状態で油砥ぎ

木の粉が木目の間に擦り込まれ表面が綺麗に成ります

 

 

 

しばらく乾燥させます

 

材質が違うので?色目が全然違いますね

 

 

もう一つ別の作業をしていますが

次回に続きます (^.^)/~~~

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ