XR125L ヘッドライト改修 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

XR125Lのヘッドライトが死ぬほど暗いのは、皆さんご存知ですが?
 
LEDにしようと思っても、XR125Lのヘッドライトの電源は交流だから、合うものがないのですよ。
 
交流でも直流でも、どっちでも使えるという商品を買ってみたけど、ぜんぜん点かなかったので
 
次に、下記のような、交流を直流に変換するモノを買ってつけてみました。

そして、出力電圧を測ってみたら、0.4V?

なんで?

 

よくよく入力電圧を測ってみたら、6Vだった・・・

あっ、そうなんだ。知らなかったよ。

ヘッドライト6Vなんだ。

 

しょうがないので、バッテリーから12Vを引っ張ってきて
DC12VのLEDを取り付けることにしました。
 
既存のヘッドライトをハウジングごと、とっぱらって、改造しました。
 
今回もまた、見たらわかる。やっすいLED・2個で¥2000
 
 
 
配線は大嫌い。
知恵熱でた。
 
 
 
改修完了。
 
もともと付けていたLEDは、あまりにも「取って付けた感」だったので
 
今回は、、、やっぱり取って付けた感あります。
 
上下二段構え
 
 
一応、ハイ・ローの切り替えと
ついでに、USBもつけました。いまさらですが。
 
 
ハイでは、両方点灯。
 
ローでは、上のみ点灯します。
 
これは、爆光です。
深夜の山道でも安心です。
昨夜、たぬきもビビって固まってました。