XR125L リアタイヤ交換 29100km | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

前回の交換が、23200kmで
今回の交換が、29100kmなので
約6000kmで交換ということになります。
 

 
 
しかしながら、ツルツルのペタペタです。
実際には、4000kmくらいが交換時期ですね。
今回もまた、同じD603です。
このタイヤが一番安いから。
 
交換しようとレバーを当ててみたけど、びくとも動かない・・・
寒いから硬い。どうしようもなく硬い。レバーが折れるかと思うくらい硬い。
 
しょうがないので、部屋に持ち込んで、1日おいていたら
けっこ柔らかくなってて、すんなり交換できました。
 
ついでにチェーンも交換。
いつも安い、江沼チヱンのEK428SR 強化ノンシールチェーンを使っていますが
今回は、さらに安い「大同工業」のノンシールチェーンにしました。
見た目には、強化との違いがよくわかりません。
安いから今度からこれでいいや。
 
チェーン綺麗になりました。
 
ドラムブレーキが、利きも悪くて、キーキーうるさかったので
きれいに掃除して、カムに注油したら、
鳴きも収まり、動きもスムーズ、よく利くようになりました。
本来なら、3000km毎くらいに掃除が必要でしょうね。
 
6年目に入ったXR125Lは、相変わらず、エンジンは絶好調なんだけど
エアクリーナーやら、フロントフォークやら、いろんなところのメンテはほったらかしているし
バッテリーなんて、5年も使っている割には元気だけど、ヒマができたらなんとかしたい。
 
どこまで乗れるのかわからないけど、自賠責保険切れだったので、3年入りました。