UFOライン | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

とりあえず、石鎚スカイラインの入口です。
冬季は、11月30日でゲートが締まるので、今年最後になります。

 
 
石鎚スカイラインの最終地点
土小屋
標高1492m
めちゃくちゃ寒いんだろうと思ってたけど
天気良すぎて、7度もありました。
真冬の格好だったから、汗だくです。
 
ちょうど12時だったので、土小屋の東屋でおにぎり。これが昼食です。
本当は、カップラーメンの予定だったのに、ヤカンを忘れちゃったよい。
水と、ガスと、バーナーは持ってきたのにな。ざんねん。
 
飯の後、UFOラインに向けて出発。
 
 
崖が凍ってる・・・
 
 
ところどころ、道路も凍ってて、ビビった。
 
 
 
一番景色のいいところ
バイクを停めて
 
 
初めて登ってみました。
 
 
結構登ります。
南の斜面は、笹原
北の斜面は、落葉広葉樹の林
 
 
日陰には、雪が残ってたりして
 
 
一番高いところまで登りました。
汗だくです。
 
ほかの方のブログで
ここからの景色で樹氷が綺麗だったので見てみたかったんだけど、
暑かったから溶けたかなー?
 
まあ、天気良かったし、景色良かったからいいか。
 
 
高知県側に降りると、寒風茶屋が、CAFEBASEというカフェになっていました。
 
カフェのお兄さんもバイクに乗るみたいで、DR-Zが2台もおいてました。
 
 
軽食などもありましたが、コーヒーだけにしました。
カフェの営業は、土日のみ。
冬季通行止めになると終了するみたいです。
 
旧寒風山トンネル
 
帰りは、旧道から帰りました。
昔思ってたのと違うくて、意外と走りやすい道でしたね。
普段から、そこそこ交通量もあるのか、そんなに荒廃してませんでした。