NC750X ヘッドライトLED化 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

今更だけど、LEDにしました。

とりあえず、どういうものか

見たら分かる安いやつで試してみました。

安心と信頼の、MADE IN CHINAです。

 

NOVSIGHT H4hi/lo ヒートリボン式 60w 10000lm 6500K

 

車用なので、2灯セットになっています。

 

 

 

H4のツバの部分は、手で引っ張ると外れます。

(ドライバーは不要です)

 

 

シミュレーションです。

先に、ツバの部分を車体に取り付けておいてから

上から、ゴムのブーツをはめます。

 

 

その上から、LED本体を穴に差し込ます。

で、コネクターを差し込んで、配線をどうにかします。

 

「νガンダムのフィン・ファンネル」のような

アルミの薄い板が上下に4枚ずつ付いていて、これで放熱するみたいです。

 

こうなります。本体サイズはハロゲンとほぼ同じです。

 

 

夜間の試走までの暇つぶしでウロウロと。

 

海辺にバイクを止めたけど、一瞬マジに抱く相手がいませんでした。

 

 

そのままでは、光軸が、あらぬ方向に。

夜空を照らしていましたので、調整します。

 

 

車体を正面から見て、左の下側を覗き込むと

(+)のとこらへんに、光軸を上げ下げするアジャスターがあります。

狭い場所に必死で手を突っ込んでやるんだけどうまくいきません。

 

持っているドライバーをいろいろ試した結果。

車載工具が一番やり易いことが判明しました。

 

 

赤い印のところ

最初は隙間がなかったけど、光軸を下に下げた分

7mmほど隙間ができました。

 

明るさは、ハロゲンよりほんの気持ち明るくなりましたが

カットラインが全然出てなくて、薄く広く照らしています。

このLEDでは、たぶん車検が通らないだろうな・・・と思っていたけど

ちゃんと調整すれば、ちょうどいい感じになりました。

これなら車検も通るんじゃないかな?

 

体感的に、ハロゲンより20%くらい明るく、真っ白な光なので

視認性はよくなったと思います。