岡山・蒜山 晴れの国ツーリング | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

2017/11/3

 

前日に何の準備もしてなかったので、気合入れて、5時起床

 

キャンプ道具積み込んだりしてたら

シートの傾きが気になって修正したり

そういえばチェーン手入れしてないと思い出して

なんやかんやいろいろしてたら、あっという間に、7:30

 

高速で行くのは面白くないので、下道で行こうと

早く出るつもりだったのに、ぜんぜん予定と違うけど

とりあえず下道

 

2時間後・・・・

土居(四国中央市)のスーパーでトイレ休憩

まだ愛媛から出れていないことに気づく!!

 

こりゃ、遅すぎるってことで、土居インターから高速に乗る。

ビューンと飛ばして、岡山。

 

岡山の田舎の道

気持ちいい

稲の香り

 

と、やたらに目にする高松稲荷の表示

気になってその方向を見てみると、なんとも巨大な鳥居

 

前々から、気になっていたけれど、正体不明だった鳥居

偶然だけど、やっと見つけたので、寄り道

 

これはデカい。

とーーーくの方からでもよく見えるわけだ。

手前にある自動車と比べても、その巨大さがわかるよね。

 

なかなか立派な神社でした。

四国にはこれほど立派な神社はあんまりないね。

 

空港の近くを通った時

やたらに松茸屋さんが多かったのが、不思議やった。

しかも、1000円とか、破格やったから買おうと思ったけど

急いでたのでやめました。

 

神社で時間をかけすぎた・・・

地元グルメを考えたが、桃以外思いつかなかったので

とりあえず、道の駅「くめなん」で昼食。想像以上に美味しくて満足。

クワ焼鶏定食は、テフロン加工の鍬だった。

 

 

それにしても、晴れの国は、暑い。

11月だというのに、とにかく暑い。

間違えて、冬ジャケットを着てきたことを後悔。

夏ジャケットのインナー付きにすれば良かった。

 

 

岡山県津山市

このツー最大の目的地に到着。

 

「イナバ化粧品」

岡山が生んだ大スターB'zの稲葉さんの実家。

 

って、べつに、B'zのファンってわけでもないんだけど。

 

田舎の街の、くたびれた商店街の何気ない場所に、ポツンとありました。

今は見かけなくなった、昔ながらの、なつかしい商店街の化粧品屋さんです。

中に入ってみると、狭いお店の中には、ファンと思わしき人たちが10名ほど。

お母さんは、写真撮影で大忙し。

オレも写真撮ってもらって、ハグまでしてもらいました。

なので、今は、B'zの大ファンです。ミーハーでごめんね。

 

 

えらい時間食ってしまったので先を急ぐ。

 

岡山は、川が綺麗

何気ない風景でも、新鮮

 

 

特筆することは何もなく、いきなり蒜山高原。

は、通り過ぎて、展望台で休憩

 

ちょっと、夕暮れだし、標高が高いので、鼻水出るよ。

 

絶景

 

こっから、鍵掛峠へ

カーブが多くて嫌になる、四国っぽい道。

 

でも、四国と大きく違うのは、

ところどころに、道路を分断するような、土石流用の川があること。

四国だったら、逆に砂防ダムを建設するが、それどころじゃないんだろうね。

「注意してください」とは書いてあるが、そんなの無理でしょう。

 

この辺、やたらにスキー場が多い。

どうりで寒いわけよ。

用心のために、冬用ジャケット着てきて、大正解やった。

さすがオレ。

 

夜も更けたところで、とりあえず、米子でお風呂。

 

 

珍しく、繁華街の中にある銭湯。

小さな湯船が1つだけのシンプルな浴場。

入ったときは貸切だったので撮影。

 

たぶん有名なんだろう的な、絵本作家っぽい人の絵。

ふつう銭湯画といえば「富士山」だけど、ここのは「大山」でした。

地元の山だからね。

 

かと言って、四国の銭湯に「石鎚山」や「剣山」が描かれることはないけどね。

 

もう、21:00過ぎちゃってるので、適当に野営地を探して、設営。

超いい場所見つけちゃったよい。

 

 

地元グルメも考えたけど、それどころじゃないくらいの疲労感で

この辺、何にもなかったので、近くのコンビニで済ませました。