バイクで四国八十八箇所7日目 43番~41番 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

 

夏に半分まで回った、四国88箇所。

 

9月~12月は、体調不良・天候不順・多事多端などにより

しばらく中断していましたが、12月末に連休を取って、

難所超えを目指しました。

といっても、バイクなんで、歩きの人からすれば楽勝です。

 

前回、44番までだったので

43番からになりますが・・・41~21は、一番しんどいんです。

このとおり、香川、愛媛は、寺と寺が近いため、効率よくポンポンと回れますが

21-41は、各寺の距離が大きく離れている上に、急勾配、悪路、と難所が続きます

それでも、頑張って行こう、なんとか年内に・・・そりゃ無理か・・・

2016.12.23

例のごとく、のんびりと準備して、出発は15:00

高速では、吹流しが真横より上になるくらいの「強風注意報」で

必死にバイクにしがみついてないと、飛ばされそう。

頭がヘルメットごと持って行かれそうになるくらいの強風でした。

 

そんなことに意識を集中してたら

降りる場所を間違えて、遥か彼方まで行き過ぎ、1時間ロス。
 

なんとか、17:00まえギリギリ!無事に到着。

第43番札所 源光山 円手院 明石寺 げんこうざん えんじゅいん めいせきじ

この時期は、17:00過ぎると真っ暗ですね。

山道で真っ暗な上、ナビが迷って迷走。

ウロウロして時間ロス。

 

 

第42番所 一カ山 毘盧舎那院 仏木寺 いっかざん びるしゃないん ぶつもくじ

標識をよく見ると、大きな通りに面してて、誰が見てもわかりやすい場所に寺はあった。

前を何度も通り過ぎてんのに、真っ暗すぎて、気がつかなかったよい。

 

この寺は、本当に真っ暗。しかも周りに何もない。

あまりにも真っ暗なので、中に入るのが怖くて、山門にて参拝終了。

また今度、ちゃんとお参りに来よう。

 

次の寺を目指し、出発した直後に、10000km到達。

 

時間は既に、19:00。

第41番札所 稲荷山 護国院 龍光寺 いなりざん ごこくいん りゅうこうじ

山道は本当に真っ暗でしたが、

龍光寺は、電気がついてて明るかったので、ちゃんと参拝しました。

龍暗寺じゃなくてよかったで。

 

次の40番までは、50km

いくらなんでも、遠すぎるし、真っ暗すぎるので、途中のキャンプ場を探す。

 

次の寺までの、ちょうど中間くらいにある、「須ノ川公園キャンプ場」へ

20:00すぎにイン。

こんな時期だから誰もいないだろうと思ってたら、

香川のライダーがソロキャンしてたんで、軽く挨拶して、

例のワンタッチテントを、ささっと設営。

 

キャンプ場の目の前には、ゆらり内海という、温泉施設と、レストランもあり。

ここの名物は、新鮮なカツオなんだけど、今は時期じゃない。

あと、テレビで有名になった。全身がトロのような「養殖スマ」

こちらは、売れすぎて育成が間に合ってないらしい。

次の出荷は、半年後くらいだって。

 

しょうがないので、地元のブランド豚「甘とろ豚」の豚丼定食を注文。

確かに、どこぞのチェーン店の豚丼とは、雲泥の差。

値段は3倍だから、そら、旨いに決まってるやん。

 

食後に、貸切の潮湯にゆっくり浸かり疲れを癒し

テントに戻って、次の日に備えて、早めに寝ました。