NC750X 簡単ヘッドライトバルブ交換 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

旧NC750Xの純正ヘッドライトは、ハロゲン(H4)で

普段、市街地を走るには、そのままでなんにも不満がない。

でも、夜中の峠や、夜中の高速だと、すこし不安を感じる。

 

で、交換してみたのが、

タクティー(トヨタ部品系列のメーカー)の60Wで、100Wクラスの明るさってやつ。

交換したら、たしかに明るくなった。これで安心かと思われたが・・・

 

それでも、やっぱり、真夜中の高速では、少し怖いと思った。

(飛ばしすぎなだけかもしれないが)

 

もっと明るいのはないんかい?

と探していたら、なんと150Wクラスの明るさってのがあった。

 

PHILIPS(フィリップス)ハロゲンバルブ エクストリームヴィジョン XV-H-4 3350...

 

あんまり白すぎる光だと、目が疲れるので、色温度は3350K

さっそく交換してみた。

 

 

NC750Xのライトは、とり外しがめんどくさいので

狭いところに無理やり手を突っ込んで、交換するんだけど

手が大きい人は、全部バラさないと交換できないかもしれないな

 

手を入れる場所を、いろいろと探していたら

ハンドルを目いっぱい右に切って

フォークの間から手を入れるのが、一番交換しやすかった。

これなら、手が大きい人でも手が入るかもしれない。

 

夜まで待って、早速、夜中の山道で試走してみた。

 

フィリップスって、一応名前も知られているメーカーだし

アマゾンのレビューも悪くなかったので、期待していたのだけど

 

全然ダメ!

 

暗い!純正より暗い!話にならない。

 

やっぱりNCにも、LEDの補助ライト付けないとダメだなぁ。