復帰キャンプ | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

復活・・・・まだちょっとしんどいけど。

 

入院といっても、たった4泊5日でしたが

どっかの高級旅館に泊まれるくらいかかった。

病気なんてするもんじゃない、と思った。

 

とはいえ、退院直後に、4連休(地方祭のため)

そうなりゃ、溜まった仕事を、ちょっとだけ片付けて

ストレス発散のためのキャンプに行くに決まっている。

入院中のうさばらしに購入したテントのテストも兼ねて。

 

だらだら準備して、15時に出発。途中で買い出しを済ませ

毎度の定番、いつもの、久万高原町・千本高原キャンプ場

 

昔は、超不人気で誰も来ないキャンプ場だったのに

トイレと炊事棟が新調されてからというもの、大人気キャンプ場に変貌。

設備は完璧で、インアウトフリーで、オートキャンプ場で、無料だからね。

 

17:00着。

既にあたりは薄暗く、すぐに設営し、焚き火の火を入れる

最近は、キャンプといっても、

カップラーメンか、コンビニ弁当食って、ただ寝るだけで

なんの楽しみもないキャンプばかりだったが(キャンプというより野宿)

今回は、過積載で、何もかも持ってきてやった。

 

日が落ちた直後なのに、早くもテントが夜露でビチョビチョになってる。

寒暖差がすごいんだね。昼間はメッシュで暑いくらいだったのに。

 

虫の声をBGMに、のんびり焚き火を楽しんで

飯も炊いて、肉も焼いて、腹一杯になって

肌寒さも心地よく感じるこの季節が、一番気持ちいい。

 

 

22:00

眠くなったのでテントに入る。みんな静かだねーマナーが素晴らしく良い。

6:00

毎度おなじみ、早朝町内放送で、たたき起こされるも、しぶとく二度寝。

 

7:00起床・朝食

何もしない、ラジオを聴きながら、ぼーっと、3時間。

 

バイクもテントも、夜露でビッチョビッチョ

天気がいいので、天日で乾かす。

 

10:00・撤収。

今回購入したテントは、ワンタッチテント。

DOPPELGANGER OUTDOOR 2人用 ライダーズワンタッチテント T2-275

 

これはいい!!

建てるときは、ポールを伸ばして、紐を引っ張るだけで完成。

そのままでも自立するし、風があればペグ打ち&張り網で対応もできる。

自立させるだけなら2分以内。ペグ打ちしても、5分かからない。

 

中も結構広くて、ツーリングの道具は全部中に収まるし

小さいけど前室もあるので、ブーツや汚れものも置ける。

 

撤収は、

てっぺんのポールを手で押さえるだけで、傘のように折りたたまれる。

収納袋も、大きめで入れやすい。入れたあと絞ることもできる。

本当にあっというまに撤収完了。3分もかからない。

 

ドッペルギャンガーの、ライダーズワンタッチテント T2-275は、

ライダーは絶対持っておいたほうがいいと思うテントだね。

いままでで、一番のお気に入りテントになりそうです。

難点は、収納サイズがデカイこと。パニアに入らないこと。

 

定価は30000円だけど。
ネットでの価格は、変動があるけど、17000円前後かな
エントリーモデルにするには若干高いけど、この価格でこの機能は安いと思います。