38年間、お世話になったうどん。 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

今年は、冬とは思えないくらい暖かいですね。
日中は、15度くらいあったと思います。



天気がいいので、洗車しました。今年最後の洗車。
箱類も、外して洗って。
チェーンも洗浄・注油。

これで、気持ちよく走り納めができそうです!


実家に行くと
母親から、衝撃の事実を聞かされました・・・


オレが物心着いた時からお世話になっている
「かめや」さんが、年内いっぱいで閉店だというのです。

おそらく、松山の人間なら、誰でも一度は食べたことのあるうどん。
甘い甘い出汁に、ふにゃふにゃで、一切コシのない柔らかいうどん。
讃岐うどんの対極の「うどん」ですが、松山の人々に愛され続けて38年。
松山でうどんと言えば、かめやさんです。

家が近所で、娘さんと幼稚園からの幼馴染だったこともあり
ガキの頃は、毎日のように遊びに行って、ご馳走になってました。

あの頃の、オヤジさんと、おばちゃんは、とても若々しくて
美味しいうどんを作ってくれる、憧れの存在でありました。

あれから、38年。
ご主人の年齢的・体力的な限界だということで、
閉店の決断をされたそうです。
仕方のないことですが、非常に残念です。
オレが無職なら、跡を継ぎたいくらいです。

11:35
開店10分前に行きましたが、すでに40人以上並んでました。

開店と同時に入店
店内に席を探しますが、既に満席。
20分ほど待って、ようやく座れました。

注文は、定番の肉うどんと、おいなりさん。



うどんを待ってる間は、もちろん、おでん。
1本70円は、今時安すぎでしょう。
売れすぎて味がしみてませんでしたが、懐かしい味でした。



これですよ。
かめやといえば、肉うどんです。

甘い出汁に、甘い肉、柔らかいうどん。
オレの原風景ともいえる、お出汁の香りです。
癒されます。

年内いっぱいってことなので、あと何回か行こうと思います。