ひばりの大杉ツーリング | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

2015.12.19

四国は、山間部以外は、滅多に雪が積もらないので
ライダーは一年中楽しめるいいところだと思います。

ここ数日は、冬らしい寒さがやってきたように思えますが
それでも、朝は0度、昼間は10度超えますので
まだまだ冬本番とは言えませんね。

いつものように、朝からのんびり
暖かくなってから、ゴソゴソと用意します。

10:30
特に目的もないので、昼飯を食いに
ひばり食堂を目指し出発

松山から小松までは、高速移動
真冬の格好だと、汗をかくくらいの陽気でした。

12:00
寒風山を抜けて、高知県の道の駅「木の香」で、最初の休憩。


そこから、早明浦ダムの上流に沿って
川沿いの曲がりくねった道を、楽しみながらのんびりと行きます。



景色を楽しみながら、ゆっくりと。



夏に飛び込むのにいい場所を発見。



大川村の役場が、めっちゃ綺麗になっててびっくりしました。



早明浦ダムの最上流部分です。バス釣りで有名です。
最近は、会員制で、金を取るようになり行かなくなりました。

3時間かけてやっと、到着しました。
ひばり食堂


いろんな人のブログで、やたらに見かけるので
どんなもんだろうと、一度来てみたかったのです。

13:30
中に入ってみると、かなり席数が少なくて、驚きました。
昼過ぎとはいえ、数人の方が待っておられましたが
一人だったので、知らないおじさんと相席で、すぐに座れました。

メニューはいろいろあって、どれも食べたいんだけど
悩んだ結果、名物の「カツ丼」にしました。


これは確かに、うまいですね。有名なのも納得です。

お肉屋さんがやってるお店ってのもあるのでしょうか。
普通は、肉が先になくなって、ご飯が余りますが
逆に、ご飯が先になくなるくらい、お肉がめっちゃ多いです。
量もそこそこ多いので、かなり満腹になりました。

飯を食ったあとは、俺が世界一尊敬する歌手
「美空ひばり」さんが願をかけに来たという
日本一の大杉を見に行きたいと思います。

食堂から近くて、10分くらいで行けます。



専用の駐車場があります。
見物料は200円、料金所で支払うと
料金所の方が親切に案内してくれて、パンフレットも頂けました。



「杉の大杉」
樹齢、3000年
幹周り20mと、16.5mの巨大な杉が、2本並んでます。



でかすぎて、カメラに入りきりません。
高さは、60m以上あるそうです。



樹皮が剥がれた部分は、銅板や、FRPのようなもので保護されていました。
なんか、有機物と無機物が融合してるのは、なんだか不思議な感じがします。



すぐ隣には、その大杉に日本一の歌手になれるようにと願掛けに来たという
美空ひばりさんを偲ぶ石碑があります。



川の流れのように
竜馬残影
悲しき口笛

ボタンを押すと、曲が流れるようになっております。
川の流れのように、のボタンを押して、フルコーラス聞きました。
やはり、何度聞いてもいい歌です。
ちょっとムカツクけど、秋元康は偉大です。

さっきの、ひばり食堂、は美空ひばりさんにちなんでるんでしょうね。

さて、大杉を後にし、大歩危峡を目指します。
大杉から近くて、40分くらいで行けます。

ラフティングで有名な、峡谷沿いの道を景色を楽しみながら走ります。

こんな、クソ山奥なのに?
モンベル大ボケ店があります。



店内は、かなり規模は小さいですが
登山やラフティングの用品に絞って、品揃えは悪くないと思いましたよ。
でも、キャンプ用品は、ほとんどない感じです。
バーナーと、ガス缶と、テントくらいしかありません。

ここには、モンベル以外にも、徳島ラーメン、カフェ、セブンイレブンもあります。

本当に何もない山奥に、コンビニがあると嬉しいですね。

いつものコーヒーを頂いてベンチで温まっていると
CB1300のライダーが、となりいいですか?と、
彼も同じようにコーヒーを飲みながら、30分ほど雑談をしてると
急に気温が下がり始めました。気がつくと、16:00。

最初は、下道でのんびり帰るつもりでしたが
思いのほか眠気が来てたので、高速で帰ることにしました。

国道319で、新宮インターを目指します。


↑これ、国道319。

途中に、塩塚高原への入口があったので、夏に行ってみよう。と思った。

高速だと、あっという間。
下道だと、3時間以上かかるところ、1時間ちょいで帰宅できました。

走行距離、約300km
燃費、29.5km/L