阿蘇ツーリング ラピュタの道・阿蘇火口 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

2015.07.20


キャンプ場を出発して、念願のラピュタの道へ向かいます。


ミルクロードっていう道を通るルートと

下から林道を上がっていくルートがあるらしいですが

下から行くことにしました。


阿蘇は、遥か彼方まで広がる田園と

その後ろにそびえる山々

まーーすぐの快適な道・・・


四国の山深い、景色のない「酷道」とは大違いです。



たぶん、あの山のどこかに、ラピュタの道があるんでしょう。





下から林道を上がってきました。

目指す山は、もうすぐです。

たぶん、あの山のどこかにあるんだろう・・・




あれ?  なんで?





嘘やん


せっかく来たのに、そりゃないよ


検索してみると、上からのルートも閉鎖されている感じ


諦めよう・・・・また来よう!



というわけで、気を取り直して

阿蘇パノラマラインを登って見ます。

火口が見たいなー!!


キャンプ場もうっすら硫黄の匂いがしましたが

パノラマラインを走ってる時も、硫黄の匂いがしました。

やはり、火山なんだね。


気持ちよくワインディングを快走してると

途中で雲行きが怪しくなってきた・・・


さっきまで、あんなに天気良かったのに


頂上に近づく連れて、雨も降ってくるし


時折、突風が襲ってきて、ハンドルを握ってるのが怖い!



頂上近くのロープウェイ乗り場まで来ました。


すんごい濃霧で、50m先がほとんど見えない状況です。

その上、体ごと飛ばされるくらいの強風が吹き荒れています。



あれ? なんで?








そりゃないよ2


阿蘇山の噴火警戒レベル2で

一次規制のため、登山禁止だって・・・


しょうがない、諦めよう・・・


そうそう、このまま山を下って

高千穂に行こう。高千穂峡見てみたい。




時折吹き付ける突風に怯えながらも

山を降りていると、のどかな牧草地に牛がいました。


どの景色を見ても、見ごたえがあります。

写真は、スマホなので綺麗ではありませんが


山を降りて、国道325号を軽快に飛ばします。


やっぱり、九州の道は走りやすいですね。

カーブが少ないし、流れもいいし

なにより、各分岐にちゃんと標識があって、ナビがなくても、道に迷うことがありません。






そんなこんなで、途中で1000km達成!




宮崎県・高千穂町に入りました。






念願の高千穂峡です。

テレビで見たことがある風景です!

これです。


でも、ボートに乗ってる人はいませんでした。

雨でしたからねー


なんでか知らんけど、駐車場横の池には

でかいチョウザメがたくさん泳いでました。


高千穂峡とチョウザメ?何か関係あるの?



なんにもない、ただの岩から滝のように水があふれてきます。

なんでですか!?

不思議な光景でした・・・

中でどうなってるのか調べてみたいですね。



高千穂峡では、ボートにも乗らず

お土産も買わず、流しそうめんも食べず、見ただけでした



高千穂峡のすぐ近くの、高千穂神社にお参り

無病息災・家内安全・交通安全を祈願しました。

思ってたより、小さな神社でした。





続いて、ちょっと離れたところにある、天岩戸神社にもお参り


あー、そういえば

天照大御神様のお隠れになられたと言われる、洞窟を見るの忘れたなー


でも、行けたらいいなと思っていた場所には行けたので

帰ろー


こっから、延岡市まで出て、昼飯にしたいと思います。


宮崎といえば、チキン南蛮? 勝手にそう思ってます。


スマホで検索して、有名らしい「おぐら」という店を発見!

その情報を信じて、行ってみることにしよう!





20150722_145843.jpg

時間は、14:00でしたが、かなりのお客さんが待ってました。

有名なんですね。

俺も、30分ぐらい待って、やっと座れました。

しかも、おひとり様なのに、6人用の大きな座敷w

次に待ってる人に申し訳ねーよ


当然ですが、さっそく、チキン南蛮を注文!


いつもそんなに多くは食べられないので、大盛りにはしないのだけど

普通が¥1026、大盛りが¥1058だったので、大盛りにしました。



20150722_145902.jpg
大きな胸肉が3枚と、たっぷりのタルタルソース


チキン南蛮はいつも胸焼けがして、少ししか食べないんだけど

ここのタルタルソースは、すっごくあっさりしてて、食べやすい!

チキンも酸味が少なくて、薄味。しかも、ぜんぜん油っこくない!


愛媛のチキン南蛮は、大概どこで食べても

脂っこくて、酸味があって、タルタルがむつこいから

すぐに胸焼けがして、食べるのが嫌になるんだけど

ここのは、軽く食べられました。



さて、あとは、

延岡市から、東九州自動車道に乗って、帰るだけです。

この道も無料! 九州は無料が多いな!!



でも、最後の方は有料みたいなので、降りて海岸線を走りました。

20150722_145917.jpg

対向車もほとんどなくて、海岸線の道とは思えないほど快適でした。



20150722_145936.jpg
フェリー乗り場、一番乗り! 

だって、前の便が出た直後だったから。


といっても、1時間に1本なので、すぐに次の便が来ました。


20150722_145951.jpg
無事に乗船


バイクは4台だけでしたが

車は満車で、まだまだ乗り切らなくて次の番を待ってる車もいました。


バイクを停めておくところは、少ししかなかったから

こりゃ、シーズン中は、すぐには乗れないだろうな。

よかった、時期はずれで・・・



港内は、ベタ凪で無風だったのに、沖に出ると、台風以上の暴風!


そして、大きなうねり!


大間のマグロ漁船か!というくらいに揺れました。


ご婦人方の、茶色い悲鳴もちらほら聞こえるほど。

もうホントに、バイク大丈夫かしら?と心配になりましたよ。


勝手に心配してたものの、10分遅れで、三崎港に到着。


直後に、土砂降り・・・おまけに、濃霧・・・前見えない


ゆっくり、安全運転で帰ってきました。


今回は、思ってたほど、距離行かなかったな

また、季節が良くなったら、2泊3日で行こう!!