阿蘇ツーリング  坊中野営場でキャンプ | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

2015.07.19


早起きして出発するつもりだったけど

松山は朝から大雨だったので、自宅待機。


昼前に雨が止んだので、自宅を出発し

途中、墓参りとか、かなり色々寄り道して

フェリーに乗ったのが、14:30


海上は激しい突風で、甲板に出ると目を開けていられないほど

おとなしく客室で居眠りしてると、たったの70分で九州


15:40

九州、大分上陸!


九州上陸したときは、激暑!

天気も良くてたまらん暑さでした。


港を出て西へ、

国道10号線-57号線で阿蘇へ向かいます。


10号も57号も、どっちもほとんど高速道路みたい

流れも超早いし、信号も全くないので、快調に飛ばせました。


たぶん、高速の未開通部分を無料区間としてるだけだと思いますが

本当に助かりました。だって、ただで飛ばせるんだもの。


途中、豊後大野から既存の国道になりまして

しばらくすると、ポツポツと雨が・・・




「道の駅あさじ」で雨宿り


暇なので、スマホでキャンプ場探し・・・・

いくつか候補にしてたのは、電話に出ん?

閉鎖されてたw


坊中野営場に電話すると、気の良さそうなご主人。

「日がある内にはたぶん来れるから、バイクだし、雨だから気をつけてね」


そっから、途中雨が降ってる場所、晴れてる場所、いろいろあったけど

無事にキャンプ場に到着し、受付を済ませた。


料金は、1000円ポッキリ。

ゴミも捨てられるので、助かります。

焚き火とかの直火は禁止です。

ご主人に説明や雑談をしてもらい、外に出てみると・・・・



わー、


虹やねー


キャンプサイトは、たくさんあるんだけど

ファミリーサイトを使ってねとのことだったので

一番奥の、さらにその下の、ファミリーサイト2にした。


上のサイトは、家族・カップルが3組ほど

下のサイトは、完全貸切。


あんまり人気ないのかな?



トイレ棟


電気は夜も点いたままでした。


中は、綺麗とは言えないまでも、けして汚くはなかったです。

でも、カナブンが湧いてます。言うなればカナブンパラダイスです。


でも不思議と、蚊とか、蛾とか、ブヨとか、カメムシとかはいませんでした。


カナブンは害はないので、蚊が多いよりは全然ましです。



炊事棟

こちらにも、カナブン大量にいます。




バイクの真横にテントを設営させていただけます。

これはありがたい。


第二サイトでもこの広さがあります。

シーズン中でもいっぱいになることはないのでは?




設営が終わっら、阿蘇駅前の温泉へ、汗を流しに。



阿蘇坊中温泉「夢の湯」

キャンプ場から、5分で行けます。めっちゃ近いです。


阿蘇市民は、200円。市外の人でも400円で入浴できます。安い!


さっぱりしたあとは、温泉の前にあるコンビニで食料調達。


テントに戻って、遅い晩御飯でした。


そのまんま、ほぼ寝落ち・・・・



・・・夜、雨が降ってきました


朝方、5:00

寒さで目が覚める・・・


雨が降ってたので、二度寝・・・・


7:00起床! 寝すぎ!





朝、キャンプ場からみた、阿蘇山

四国の山にはない雄大さを感じます。




キャンプ場の草原と、阿蘇をバックに、NC750X



キャンプ場の管理棟です。

ご主人は、常駐しているみたいです。

夜中でもゲートは締めないので、出入はご自由にとのことでした。


あんまり登ってきた気がしなかったのだけど

ここの標高は、700mもあります。




キャンプ場の入口の目印です。


さあて、どこに行こう


何にも決めてない、行き当たりばったり


だけど、ラピュタの道にだけは行きたかったので

ラピュタの道に向かって出発です・・・