こんにちは!パーソナルトレーナーの辻です。
いつもご覧いただきありがとうございます!
プールでの運動はなかなか痩せない?
という印象が私にはあるんです。
それは、スポーツクラブに長年いた頃にその現実を見ていたからで、その印象が強く残っているんです・・・。
「なかなか痩せない」っていう話も良く聞いておりました。
プールで運動している人のほとんどの方が、ダイエットでやっていると限りませんが、話を聞くと、痩せることも目的の一つになっている人が多かった記憶があります。
私は水泳はとても良い運動だと思っています。
全身使いますし、エネルギー消費量も大きい☆
それなのに何で痩せることが出来ない人が多いのか?
水温の関係上、カラダを冷やしたらいけないので脂肪が燃えにくいのでは?という一説もあるようですが、一番の原因は、「運動の強さが足りない」のと「痩せないくらい食べている」ことが原因だと思います。
食べ過ぎの場合は、ご自身が良くわかっていると思いますが、水泳やっているのになかなか痩せないって感じている人は、切実な悩みだと思います。
では、水泳の効果をだすにはどうすれば良いのでしょうか?
毎回の水泳練習内容を、同じ内容にぜず、常に変化させた水泳の練習ををやることが、結果を出すことに繋がります。
いつも長距離を泳いでいる人は、ダッシュを入れた短距離の練習も入れてみたらどうですか?
水泳をやっている人のほとんどは、有酸素運動の内容でやっている人が多いと思います。
それを、短い時間でも構わないので、無酸素運動であるダッシュもいれることも良いと思います。
きついと思いますけど、いつもやらないことを練習の中にひとつでも取り入れていくことが、カラダに刺激を与え、それに対応する為にカラダは変化していきますよ☆
この変化が、痩せることにも繋がっていきます。
現在、水泳をやっている人、これからやろうとしている人は、今回お伝えしたことを念頭において水泳を取り組んでみてはいかがでしょうか。
水泳もやりながら、筋トレも一緒に行うと効果は倍以上ですよ♪
パーソナルトレーニング受講はコチラから!
ご質問等もお気軽にお問い合わせください!
<ボディプランニング>代表 辻洋介
〒818-0084福岡県筑紫野市針摺西1-7-7関ビル2階、3階
電話:092-555-7555
メール:info@bodyplanning.jp
HP⇒ボディプランニング
パーソナルトレーニング専用HP⇒パーソナルトレーニングHP