マニアックな話題を見つけました。



「航海士ナミは木村カエラ、考古学者ロビンは黒木メイサ、コックのサンジはTERU(GLAY)、船医チョッパ


ーはせんとくん、狙撃手ウソップは大泉洋、王下七武海の1人ハンコックは松下奈緒という1つの提案が


なされている。

 この意見に「ウソップ=大泉はもはや定説」のように賛成の声もあるものの、ルフィは田中聖(KAT-


TUN)や上地雄輔やエスパー伊東、ロビンは栗山千明や小雪、ナミは加藤夏希、サンジは成宮寛貴、黄


ザルは田中邦衛、は津川雅彦、ニャーバンブラザーズはバナナマン、アーロンはアントニオ猪木など様々


な想いが寄せられている。」

僕の大好きなワンピースの話題。


これ結構すごい。


もし、アニメを実写にしたならという事らしいですが


すごくイメージに合っていると思います。


黄ザルは本当に田中邦衛なんですけどね。本人の了解を得ているのかはわかりません。


ドラゴンボールの実写は期待はずれそうなだけに


フカキョンのドロンジョに期待します。


すいません、漫画興味ない人には全く興味ない話題でした。

昨日、車に乗っていたら


テレビで


久米宏さんと


凋落を経験したホリエモンと


カリスマデザイナーの神田うのさんと


カリスマバイヤーの藤巻さんと


経済学者の森永さん


という豪華メンバーでお金の価値、幸せの価値について話していた。


いろいろと話している上で


久米宏だけは冷静に当たり前のことを視聴者目線で語っている。


「テレビに出ている人たちは比較的生活に余裕のある人たちがでている。


 そういう人たちが明日の住む家に困るような人たちの気持ちがわかる訳がないし、


 それを語ることに意味があるとは思えない。」


さすが久米宏さん、腕は衰えていない。


そのとおりだと思います。


これだけ貧富の差が生まれたのは世襲議員が大半を占める方たちが


政治を行っているから。官僚もしかりです。


オバマ氏が大統領になってこんだけ驚異的支持率があり、


ドラマティックなのは黒人貧困層の出身だからです。


ジャーナリストはオバマはこの世界不況の中でうまく舵とりをしないと


支持率が付いてこないと言っているが、そんなのは当たりまえであって


黒人がアメリカで初めて大統領になった事だけでも歴史的な事であって


もちろんこの不況は乗り越えなくてはならないのだけれども、


仮に乗り越えられなかったとしてもその歴史は今後一生色あせはしないと思う。


そこに挑戦しただけでも称賛に値する。


世界を感動に導いたのだから。


そんな政治を日本の政治に期待できますか?


政治家になりたいですか?


20以上の有権者であればみんな今の政治に辟易としています。


でもみんなそういう感情を持っているだけで、誰もなんとかしようとは思っていない。


誰も政治に興味をもたない政治にしたのは今の政治家であり、有権者であると思います。


ただ自治体には東国原知事や橋本知事みたいに支持率が高い所もある。


だからまだやりようによってはまだ捨てたものではないのかなと思います。


僕もお金の価値とか幸せの価値とかは日本的発想だなあと思います。


他人の家計や収入を聞いて、自分のなにかしらの安心感を持つのかなあと思います。


まず、自分がいくら稼ぎ、なにをしたら幸せなのかでしょう。


幸せの基準を周りが決めてもしょうがない。


自分が基準じゃないですか?


そういう意味では自分をブランドにしているうのさんはすごいと素直に尊敬します。











私のもうひとつの事業


「Beautier」 http://beautier.jp/


静かにデビュー致しました。


今回はまずスクール事業からです。


随時いろいろなコンテンツサイトを立ち上げていきたいと思います。


これから半年ばかりかけて4事業を立ち上げて行くプロジェクトですので


先は長いです。


また、このスクールもある特定の業種に絞ってのスクールですが、


今後一般向けのスクールも随時開講していきます。


またBlogも今は4つほどしかありませんが、


いろいろな方のBlogを投入していきます。


中身に関してはまた随時


お話できればと存じます。


話は変わりますが


ある方から


今年はこの12周期で一番いい年だから自分のやりたいことが一番かなう年だといわれています。


だから今年は徹底的に攻める年だと思っています。


旧暦では2月からが新年ですので気持ちも新たに頑張りたいと思います。


ですが来年からは新しい事をやるのをやめなさいとも言われていますので


今年、植えたものを来年恵からは育てる期間ということなのでしょうかね。


年男の前の重要な一年ですのでゆっくりとがんばります。


おおっと忘れていました。


もうひとつBLOGをはじめました。


こちらは仕事に近いBLOGです。


宜しくお願いします。


http://beautier.blog23.fc2.com/







最近映画チェ・ゲバラを見ました。



彼の生き方、ファッションなどが注目されています。



一言で格好いい!!



それは今の日本人にないものを持っているからです。



貧しい事。



カリスマ性、政治力、行動力など。



本当にくだらない政治をやっている日本の政治家には逆立ちしてもまねできない。



くしくも世界経済が混沌とするこの時期に彼がフューチャーされた事に考えさせられます。



ひとつ加えると、



彼は元々、博士号をとるほど頭脳明晰でお坊ちゃんです。



「モーターサイクル・ダイアリーズ」



にもでてくるように友達と貧乏旅行をしながら



中南米を貧しくも力強くいきる人たちをみて



生きる意味について考え始めたのです。



ちょうど今私は日本もそのような時期なのではないかと思います。



最初に言っておくと私はゲバラのようにマルクス主義に傾倒していないし、



革命家でもないし、思想家でもない。



でも、今の現状はマルクス主義を受け継いだスターリニズムもソビエト崩壊に



より崩れ米国一強となり、今はその資本主義が世界恐慌によりヨーロッパ、ロシア、



アジアと崩壊しかかっている。



昔の日本は資本主義といわれながらも共産主義に近い資本主義国家だった。



よくも悪くもアメリカの統治下だったからです。



しかし、金融ビッグバンなどの規制緩和により、資本主義化が拡大していき



結果、日本国内における地域格差を生んでしまった。



そんな中我々が批判していた共産国家である中国が皮肉にも今回のサブプライムの余波が



一番軽減されている。



それは国家がある程度国内の市場をコントロールしているからだ。



外資に関しても規制している。



このままいけば、間違いなく日本も昔のキューバのような事が起こりえるのではないか?



それは数パーセントの金持ちが国の50%弱を支配する市場。



それが行き過ぎにしても近いような事が起こり始めている。



現に内需は縮小し始めているのだから。



そう誰も日本は消費を期待しないし消費しようとも思わない。



消費がなければ資本主義は崩れてしまう。



まあそれの最たる過ちがサブプライムローンですよね。



米国のサブプライム層にお金を貸し出すことによって



消費を促した。それに世界中が金融商品も含めて



そこに飛びついた。



虚飾の好景気。



この間、車の修理を直しに行ったとき、



そこのおじさんが深い事を言っていた。



「誰でもスーパーカーや高級車は買えるし、乗れるんですよ。



でもね、車は維持するのが大変なんです。」



サブプライムが破たんしてほとんどの人が一時しかマイホームを持てなかった。



この言葉核心をすごくついていると思うんですよ。



一瞬は金持ちになれるけど、維持するのは大変。



本当に3、4年のバブルでしかなかった。



そして資本主義がやった事といえば、貧富の差を増やし、環境も破壊し、資源もなくしている。



今、本当にチェ・ゲバラのような革命家が日本には必要だと思います。



今の政治家には残念ながら無理。貧困層が日本には存在しないからです。



革命とは被支配階級が時の支配階級を倒して政治権力を握り、

政治・経済・社会体制を根本的に変革することだからです。


金持ちとカリスマ性は融合しないのです。


かと言って私自身はゲバラを目指してないです。


それは私も資本主義に生まれた人間だからです。


それに政治力もカリスマ性もないですしね。


ただ、私はこれから自分なりに今日本に必要な事業を考えてみたくなりました。


それがビューティア・プロジェクトなのです。


これからは日本は女性の時代です。


今の時代だからこそ必要なものはなんなのだろう?


私は女性からゲバラのような女性がこの中から生まれればいいなあと思います。



まずはスクール事業から始めます。


皆さん一度のぞいてやって下さい。


http://www.beautier.jp/index.html  













この週末、B型であることを認識させられました。


Beautierのプロジェクトをやってもらっているある社長とごはんも兼ねて打ち合わせしてました。


議題は今回のWEBのデザインの変更について。


依頼者側と制作サイドの衝突はよくあること。


短期間に詰め込みでやってますから、ある意味しょうがないなあと思う部分と


こんなにゆるくて大丈夫かと思う気持ちが交錯しまていました。


案の定、その社長から問題の核心の話が。


まあ、まあ、と思いながら話を聞き、


夕方家に戻り、メールを開くと、その方と会う前にきつい文章のメールが来てました。


僕はその事を知らずに会っていた訳です。


文章は誤字がありましたので、感情的だと思いました。


話した時はそんな風に見えなかったので、そんなに怒ってんのか?と思いました。


もちろん、短期間でやっている訳ですからやっていく行程の中で問題がない方がおかしい。


そして、周りの方が一生懸命やっているのがわかっているので


それをどう舵をとりながら完成形に近付けられるのかが私の役目です。


自分のエゴになりすぎず、妥協しないものはしない。


何故なら、オンリーワンを作るのであって今までの常識は通用しないからです。


うまくいったものも失敗したものもありますが、僕が事業を組み上げていく上での原点です。


だから当然、8割の人は私の話に納得しない。2割の人に理解いただけていれば十分です。


今回のプロジェクトもそれにあてはまります。


ただ今回唯一違うのはそのオンリーワンのものをいかに自分ではない周りの人たちが


理解し、勝手に動いてくれて広がっていけるかという仕組みにできるか言う所に重点を置いています。


だから個々に対して感情的にならず成功するのはどうすべきかを考えながら遂行していくのが


プロデューサーの仕事と理解しています。一人一人の言い分を聞いてたら事業として成り立たないからです。


話は脱線しましたが


そういう意味で僕がよくパッションがすごいと言われます。


熱い、暑苦しいとも言われます。


しかし、B型だなあと思うのは


意外に相手が熱くなっているとき、熱くなればなるほど


冷静になれる自分がいるのです。


昔からそうでした。


小学校の最後のHRで先生が怒っている時も


「そうだ!そうだ!カルピスソーダ!」


と言って先生にぶん殴られた時がある、今でいえばイタイ子です。


昔、ヤンキーに絡まれた時も


なんでヤンキーって必ず最初はタンカを飛ばすのだろうと思って


すぐ殴ればいいのにと思いながら笑っていたら


「てめえ、何笑ってるんだ」


と殴られた事があります。やっぱり空気が読めないイタイ子でした。


2対10でチーマーに絡まれた時も


タンカを飛ばされている瞬間に


友達に


「逃げろ!」


友達に言って、逃げながら


「すぐそこにファミレスがあるからそこから警察に通報しようぜ」


と携帯もなかった頃ファミレスに逃げ込んだ事もあります。


すぐさま、ファミレスの周りを取り囲まれましたが


「今、警察呼んだから」


とチーマーの前に行って告げたら逃げて行ってしまいました。


その時も友達が


「良くそんなときに、冷静に考えられたよなあ」


と感心していました。


相手が10人では勝ち目はないのでもう逃げることしかありませんでした。


後、負ける事も嫌いだったので、逃げても捕まったら意味がありません。


だって喧嘩売られてこちらに大義名分はないので。


なのである程度そのファミレスまでなら逃げ切れるだろうと予測していました。


まあ、その後の話でファミレスより交番の方が近かったねなんて笑い話になりましたが、


さすがに交番に助けを求めるとかその子供としてのプライドだけは自分の中で許さなかったんだと思います。


絡まれたヤンキーもチーマーも僕より年上でした。


でも大人の手を直接借りるのは当時嫌だったんだと思いますね。


B型は意外に熱っぽく冷めやすいみたいに言われますが


おそらくそれは相手が熱くなったときは結構冷静にお相手をみている時なんだと思います。


しかもそういう時に自分がしっかりしなくちゃと自制心が非常に良く働くのです。


で、そういう時に話すと


「そうやってすぐ丸めこもうとする」


と言われますが、実際相手を冷静に評価できるのかも知れませんね。


だから逆も言えます。


こちらが熱い時はできるだけ冷静に話す方がB型とはコミュニケーションが取れます。


B型はそこで熱くなると更にかぶせて熱くなりますが、


相手が冷静だとなんで俺一人だけあついんだろうと我に返ります。


ザ・B型日記でした。


















取引先の5階に行きたかった私。


2基のうち1基は点検中により稼働は1基。


今7階でまだ上へ行こうとしているので、


待ちきれない私は階段で5階へ。


走る、走る~。


次の打ち合わせもあるので10分で済ましたい。


5階に到着する頃、当然息、ハー、ハー。


めちゃ息が乱れます。


オヤジになったと思う瞬間・・・・・・


キャバクラ嬢にキャッチされる。


今のオリコンチャートについていけない。


疲れが一日で抜けない。


などいろいろありますが、


階段を上ってハー、ハー言っている自分にオヤジになった事を実感させられます。


しかし、その時、打ち合わせに行った方は御年60前後です。


元気、元気、よく喋る。しかも本当に博学で刺激的な話をいつもしてくれます。


10分で出たいのに、彼が話はじめて、切るタイミングが見つけられず、


次の打ち合わせを15分遅刻したのはいう間でもありません。


でも彼以上に元気でいなくちゃいけないなあと思いました。







この間久々に書いたBLOGで告知に書いた女性社長募集!!


意外や意外応募あるものですねえべーっだ!


もちろん、職種が職種、また募集内容のあやしさも手伝ってバンバン


という訳にはいきませんが応募や問い合わせがそこそこありました。


知り合いがMIXIなどで募集している話を聞いて、


半信半疑やってみましたが、私の予想よりは応募ありました。


ありがとうございます。


ですので募集に関しては今週いっぱいで閉め切りたいと思います。


後、半週応募お待ちしています。


本当に思ったよりはこう言っては失礼ですが


職種が職種なのかかなりきちっとしたから応募がございます。


ダメ元なんでもやってみるものだなあと思いました。


だって誰がどう見てもこの募集怪しいもの。


僕なら応募しないでしょう。


でもこの不景気だからこそできるのかも知れません。


予想外の方が応募されたり致します。







今日久々にテレビで川村カオリさんを見ました。

川村カオリさんと言えば「ZOO」です。

辻仁成プロデュース。

土屋アンナさんを見たとき、川村カオリさんではないかと思いました。


すごく彼女達似てるんですよスマイル

僕らの頃は川村カオリさんなんですよね。年ばれますがにこ

癌で闘病してながら前向きに元気に過ごしている姿がありました。

闘病しながら歌ったり、富士山に登ったり、彼女の強い気持ちが見えました。

「癌であることを言い訳にしたくない。癌である事を同情されたくない」

と言っていました。

今の彼女の生き方を見て誰が彼女を同情をするんだろう。

むしろ彼女の生き方はROCKでcoolだと思います。

眩しくて輝いている。

なぜなら今の彼女は昔の自分より生きていう事の尊さを知っているから。

五体満足でいるにも関わらず、自分に言い訳をして生きている人。

そして今の経済状況だからこそ、特に今そういう人多いような気がします。

特に若い人に多いんだよなあ。

言い訳ばかりでなにもしない人。

僕らが10代、20代の頃世間を知らない分自分が何でもできるような気がしたし、

いい意味で自分が1番だと思ってたんですよね。だから成功しても失敗しても楽しかったOK

確かに15年前や20前よりも今の方が規制、規制で住みにくい世の中になっている。

けれどもそれを言い訳にしてはいけないんだと思います。


川村さんは言っていた。

「今、歌うZOOと昔歌っていたZOOは同じZOOでも違う。愛の意味が今と昔では違う」

確かに昔聴いていたZOOの歌詞を今聞くと、ひとつひとつの歌詞に重みを

感じました。

本物のいい歌というのは時代を超えていいんだという以外に

歳を超えるごとに歌詞が深くなるんだなあと思いました。

そしてやはり、川村カオリにとっての「ZOO」は

彼女そのもの、彼女の人生そのものなんだと思いました。

「ZOO」があったから歌い続ける理由がある。

本来は彼女だけじゃなくそれぞれの人の心の中には

彼女にとっての「ZOO」がいるのではないかと思います。

生きる上でのスピリット、彼女はそれを教えるために、自分のために

歌い続けるんだと思います。

ZOOいいなあ。ちょっと感動しました。

ECHOESのZOOもいいですよー('-^*)/

先週の終末で

本当に2年遅ればせながら

OCの3rdシーズンを見終わりました。


単純にビバリーヒルズ白書の現代版です。


グナビーチ、ハンティントンビーチ、そしてニューポートなど

ラグジュアリーでご機嫌な感じが大好きです。


いつもあの風景を見るたびに

リゾートいきたーいという気にさせられます。


そして すべてに完璧なプロポーションのミーシャ・バートン。


すごくご機嫌です。

そしてほとんど出てくる登場人物の女のこはみんな綺麗です。


ただすっごい美人なのにダメな女子高生を演じていますが


しょせんお坊ちゃん学校の不良と言った所です。


シーズン4はミーシャバートンがいないので実質シーズン3で完結です。


出演を拒否ったため、シーズン3の最終回で無理やり死んでいます。


まあ、この経済同時不況とはかけ離れた暮らしをしている人達の物語です。


アー今度は何のDVDをみるか?


laguna Beachというのもあります。

でもOCのパクリっぽいです。


ターミネーター・サラコナークロニクル?


まだHEROES2も最後まで見てないな。






今日、どうしても
COLD STONEがたべたーいニコニコ
別に好物でもなく、
生涯3、4回しか食べた事がない。

なんでアイスクリームなのがわからないが甘い物が食べたくなった。

それにCOLD STONE=休日のような気がする。

そう決めたら今日の動く場所場所はCOLD STONE のある場所。

いやあ、なんでCOLD
STONEに行きたかったか良くわかりました。

働いている店員さんの笑顔が素敵な事。

楽しそうに働いていて笑顔を絶やさない。

アイスクリームを作って見せる所から店員さんが笑って唄うところまでストーリーがあるんですね。

もう一度この店に期待するテイスティングだけじゃないストーリーをもってるんですね。

生き生きと働いている姿は今の事業とリンクします。
ああ、だからここに来たかったのかなあと思いました。

店員さんに
「ディズニーランドに似ていますよね」

って言ったら
「ディズニーの曲結構あるんですよ」

と言っていました。

やっぱり接客は笑顔やエンターテイメントは大事なんだなと思いました。

マンマミーヤとのコラボレーションアイスクリームとても美味しかったですよ。