【武豊緑地・榎戸漁港】知多半島 夜釣りの巻き | かっぱの釣行記

かっぱの釣行記

忘備録も兼ねた釣行の内容を綴るブログです。初心者ですが、色々調べながら楽しく釣りをしたいです。釣行の様子と、魚の調理をついて書いていきます。


2017/11/16 (日) 晴れ 10℃
中潮 4:42 満潮


今回も店長と同級生と一緒に知多半島の夜釣りへ!🎣


このところ店長の休み前に合わせて、仕事終わりに釣行っていうのが恒例(?)になりつつあります😁


準備も整い、意気揚々と出発!!
した筈が....?

〜〜移動中車内〜〜

ぼく「ドンキ寄ってこー、ランタンひとり1つ欲しいから買い足そ。......!!!」(←何かに気がつく)

同級生「あ、いいね。したっけ左入っとくか」

店長「ワクワクして寝れない」

ぼく「......。ランタンで思い出したけど、前使ったランタン持ってくんの忘れたw

同級生・店長「wwwwwwww」

〜〜〜〜〜
という事があり....(ぼくが忘れました皆ゴメンね🙏

{15D9C3D8-A9CB-4761-A89A-E2C7BDEADBF2}

3つ買い足しました...!!
1個500円のランタン。
ドンキで売ってます。なかなか明るいし、安いしでアウトドアにオススメ!

※ぼくはドンキの回し者ではありません⚠︎


そんなこんなで釣り場までの道中を愉快に過ごし。。


今回は(夜なのに)新地開拓してみるか!
ということで....
・衣浦トンネル
・武豊緑地
・榎戸漁港
の3箇所を回ってみました!


am0:30 衣浦トンネル 到着

立ち入り禁止区域を避けながら、車を止めて釣り場の様子見から。。


他に釣り人は居なさそう
岸壁から水際まで降りられるなぁ
満潮でも足場大丈夫だなぁ
なんてチェックをしつつ、海を照らすと...
浅い...??


水際は底が見えるほど浅い。
敷石とかがあるのか?と思いながらもちょっと竿を出す気にならず、敬遠。


明るいうちに一度来てみたいなぁ。 


am1:20 武豊緑地(ファイザー前) 到着

基本的ネットの情報を頼りに移動しているけど、ここは人気のスポットらしい?
だけどやっぱり釣り人は居ない。

{0778E480-60EC-45C1-A182-450D3032F157}

柵がしっかりしていて海釣り公園みたいな雰囲気。


とりあえず竿を出してみるも何も釣れず、餌も綺麗に残っている。


うーん。事前のチェック不足か、どういう釣り物が居て、どういう釣り方がいいのやら...。


釣れずに移動を決意...。ただ、なにかが水面で跳ねているようで、生命反応を感じる。


am3:00 榎戸漁港 到着

最後に来たのは安定の(?)榎戸漁港


前回はアナゴちびセイゴ、ちょっといいサイズのカサゴなんかが遊んでくれたので、ここでボウズ回避しようという作戦....!!


前回と同じく灯台の方へ登ってと思ったのですが、遮るものがないからかすごい風!
🍃


あれー?予報は悪くなかったのになー。


仕方がないので、風裏になる場所から。
イソメを餌に軽く投げる。


すぐに竿先にアタリを感じ、少し待った後で聞いてみるとしっかり乗っている様子。
1匹目は20cm強のアナゴ


その後もアナゴ、ちびセイゴが食ってきた。
{DD830F73-B374-4EAA-8646-91DD4D52F0DC}



4時半頃、ちょうど満潮の潮止まりの頃だったか。
夜食のカップ麺を食べていると投げて鈴をつけておいた竿がリン...と鳴った。


食べかけのカップ麺を置いて、竿を立てるとズッシリとした重み、そんでもって引かない。


今回初めて中通し錘を使っていたから、先に釣れたアナゴちびセイゴは繊細な引きまでよく分かった。
なのにコイツは鈴を鳴らしてから引かない、なんだ?と思いながら浮き出てきた魚影(?)は...

{B93682A0-7DBA-4E1A-AB98-FEBFA48E6B92}

多分、イシガニ!
ハサミがすっごく太かった。


そんなわけで今回は珍しくカニ🦀も連れた釣行でした。


持ち帰りはせずに全部リリースしてきたけど、カニ食べても良かったなぁ。


でも帰宅した後眠すぎて処理して調理する元気がないのよー。若いんだけどね(笑