【福井新港】久しぶりのブログ更新! | かっぱの釣行記

かっぱの釣行記

忘備録も兼ねた釣行の内容を綴るブログです。初心者ですが、色々調べながら楽しく釣りをしたいです。釣行の様子と、魚の調理をついて書いていきます。


2017/11/12 (日) 晴れ 7-15℃
小潮 7:49 満潮


久しぶりのブログ更新です!
なんと丸1ヶ月更新をしていなかったんですね。。


実は更新をしない間に2回ほど知多半島で夜釣りをしました😂


本当は釣行の度にブログにして起きたいのですが、続けるのって難しいですねー


僕はあんまり真面目な方では無いので三日坊主とか、サボりぐせとか悪いとこです(笑


で、今回どうして思い出してブログ書いてるかっていうと、
行ってきました初遠征(?)
福井県へ釣行!


愛知県の方からは思いの外アクセスも良く、太平洋側の釣り人憧れの(?)日本海で釣りが出来る!というのが良いところですね!


僕の弟が福井にいるのですが、今回はその弟を誘って福井の釣りを楽しもうという遠征でした!


am6:30 福井新港 パイプライン到着

色々な釣り場を見たいと思い、最初は福井新港に。


この福井新港、ネットで調べると沢山のポイントがあるようですが、昔と比べて立ち入り禁止の場所が多い様子。


今回は、釣具屋の勧めもあり、今まで経験のない投げサビキに挑戦。


ウキを眺めながら釣りをするのは、小学生の頃、川で釣りをして以来かなー。
一投目からウキが沈みこむ。

{E8011E6E-7878-4DFC-BF26-9D9B2A676588}
30cm超のコノシロ


食べようとは思わなかったものの、大きめの魚にテンションがあがる。
その後も
{6F0F6E74-C1C5-492D-A22B-B9834BDD38B2}

メバル、グレ、豆アジ、ベラ、フグなど、外道代表選手も含みながら退屈しないくらい色んな魚が遊んでくれた。


他のポイントも見てみたいと、
am10:00 三国突堤 九頭龍川河口 に移動

↓外海の様子


突堤を挟んで、右側がビーチ側外海、左が九頭龍川河口

......日本海やべーな!!!

前回福井に来た時、東尋坊の帰りに下見した様子とはまるで別物の三国突堤。。

突堤、頭から波被ってるし!!!🌊

こっちで釣りするなら陸の天気や風が良くても波まで見ないとダメだなーと思い知りました。。

穏やかな河口側では何組も釣り人が居てサビキだったり、ルアーだったり思い思いの釣りを楽しんでました。


am12:00 再び福井新港

ネットで調べてパイプラインとは違うポイントに。


夕方まで楽しんで、早めの帰路につきました。


本当は夕まずめが熱い雰囲気だったんだけど、レンタカーの返却がね、、(笑


今度は三国突堤の方とか、もっと色々みたいと思います!