2024年4月17日福岡空港からホーチミンにやってきました。

 

いきさつは、こちら下差し

 

2024年4月ベトナムツアー ホーチミン、ダナン、ホイアン、フエ、ミーソン遺跡へ

 

 

団体観光客向けのお土産物屋さんに行ったあとは、ブンタン市場というところへ。

 

ここも観光客向けの市場のようですが、ちょっと初心者向けではない感じ滝汗

 

image

 

 

ガイドさんに連れられて、市場の中心の所へ行きます。

 

image

 

 

No5の出口で集合ね~~

 

とか言われて、解散して、しばらく買い物の時間をもらいますが、どこで買えばいいかもわかりませんアセアセ

 

そして、頑張って値切ってね~~とか言われても、、、

 

で、私は、ピスタチオなどのナッツが欲しかったので、ガイドさんにどこで買えばいいか尋ねると、ついてきてと言われ、私たちの他にも数名ついてきます。

 

ピスタチオを無事買いましたが、その後、集合時間まで、ぶらぶら見て歩きます。

 

 

孫3号が、小学校2年生の妹にTシャツをお土産に買おうかなと見ていると、ある店で、めちゃくちゃ熱心に勧められます。

 

こっちへ来て見て、と店の中へ勧められますが、孫3号に「中に入らないで」、と私が言って、外からTシャツを見て、値段を聞いたらめちゃ高かったので、私がいらないと言うと、値段を下げてきますが、それでも高い。

 

No!No!とその場を離れようとすると、私の腕を強くつかまえます驚き

 

どうにか振りほどくと、今度は、私がさっき買ったピスタチオのビニール袋に無理やりTシャツを押し込んできます。

 

それを私が出して、押し返して、何とかその場を離れることができましたが、強引なやり方にびっくり滝汗

 

孫3号もびっくりびっくり

 

彼が、「ああ、だから中に入らないでって言ったわけね」、と納得。

 

 

後日、ダナンから別のガイドさんになったのですが、あそこの市場は、やばいですよと言っていましたアセアセ

 

その市場から夕食の場所へ、バスで移動しますバス

 

夕方になって来て、バイクの数が、増えてきています。

 

image

 

 

感心するのは、あちこちで見かけるバイクに上手に寝ている方達爆  笑

 

image

 

 

 

ゴミはそこら中に捨ててあり雑然としていますが、バイクは、きちんと並べてあります爆  笑

 

image

 

 

 

 

歩道をどんどんバイクが通ります。歩道ですよ滝汗

 

動画を撮ってみました。

 

 

 

 

これは、後日別の所で撮った写真ですが、どこも街路樹の下、1mくらいを石灰で白く塗ってあります。

 

image

 

なぜかと思ったら虫よけとかもあるようですが、バイクがぶつかるのを避けるため目立つようにしてあるそう。

 

歩道でもなんでもバイクが通るから夜とかぶつかるんでしょうね。

 

 

 

そして、街路樹に番号が振ってあるのが気になって、帰って来て調べたら○○通りの〇番の木まで、枝打ちしたとか、〇番の木が倒れたとか、わかるようにだそう。

 

image

 

 

そして、夕食の場所へ。

 

image

 

まずは、ご当地のサイゴンビールを生ビール

 

普段は、ビールは飲みませんが、これだけ暑いと美味しいわハート

 

image

 

 

ベトナム風お好み焼き、バインセオ

 

image

 

 

 

これは、何かとエビの炒めを揚げた餃子の皮のようなのに乗せて食べます。

 

美味しかったですニコニコ

 

image

 

image

 

注文ミスで来たマンゴースムージージュース

 

冷凍のマンゴーをシェイクしたもののようでした。

 

image

 

デザート、一口しか食べませんでした。ごめんなさいアセアセ

 

image

 

あとの料理は、写真を撮り忘れているようです爆  笑

 

そして、今夜の宿、ウィンザープラザサイゴンに行くのでした。

 

image

 

つづくバイバイ