24.4/27「ラーメン (麺半分)」ラーメン二郎 神田神保町店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 神田神保町店に行きました。

5年ぶりです。

 

開店前に着きましたが流石は人気店ですね、予想より並びが多かったです。

 

前回が5年前なのと券売機の写真を撮ってなかったので全く記憶にないのですが3つもトッピングなんて有ったかな?

 

あれ?厨房に素敵な女性助手の姿が!?

頑張ってくださいねぇ〜☆

 

・ラーメン (麺半分)

・生玉子

「アブラ」

 

標高は黒烏龍茶ネック付近。

相変わらず盛りが良いですなぁ。

 

アブラは程良いサイズの背脂と少量の豚カスの組み合わせ。量は多め。飴色に染まっていて良い感じ。

 

野菜はしっかり火が通っていてクタめ。キャベツが多く入ってました。

もやし5 : キャベツ5の割合。

ノーコールでも多めの盛り付けです☆

 

アブラと野菜を一緒に食べると美味しいてす☆

 

ラーメンにしたので豚は2枚。

部位が違う物が入ってました。

 

ロースですかね?大判で外側に脂身が付いた物。赤身は若干の噛みごたえを残しつつも柔らかくジューシーさが残った仕上がり。楽に食べ切れちゃうすげぇ旨い豚でした☆☆☆☆☆

 

もう1枚は脂身が多めに付いた物。赤身は適度な噛みごたえはありましたがホロホロした柔らかい仕上がり。パサパサ感はなく美味しく食べられました☆☆☆☆

前回(5年も前ですが.....)はパッサパサの下ブレ豚だったのでこの日は豚増しをスルーしました。最近の神保町店の豚はこのクオリティがデフォルトなんですかねぇ?豚増しにしなかった事を後悔するほどすげぇ美味しい豚でした♪

 

スープは液体油がたっぷり入った非乳化な作り。カエシ先行ですがグルと豚出汁との絶妙な配分で適度な塩っさの中に豚の旨味を感じられる仕上がり。全体的にバランスが取れていて美味しいです☆☆☆

 

"麺半分"にしましたが『本当に半分なのか?』とツッコミたくなるくらい麺量は多かったです。

ちゃんとオーダーは通ってましたが『少し減らすくらいでいいか.....』って感じなのでしょうかね?(笑)

 

麺は中太で綺麗なストレートな作り。しっかり茹でてあり芯は残ってなく柔らかめな茹で具合。少しもちっとしていたがオーション粉らしい張りが残った作り。

 

麺が液体油でコーティングされてるのと、箸が普通のやつなのでツルツル滑って食べづらかった.....。

 

トッピングの生玉子。

 

すき焼き風にして食べました。

 

麺量多くてキツかったが美味しいからでしょうねなんとか完食しました。5年ぶりでしたがやはり"レベルの高い合格点を......."と言う名言が出るだけのことはある一杯でした!