23.8/4「汁なし 気まぐれライス」ラーメン二郎 会津若松駅前店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 会津若松駅前店に行きました。

約10ヶ月ぶりです。

 

メニューは4月頃から始まった"汁なし"が加わったのと、小ライスが"気まぐれライス"に変更したのと、豚ダブルが無くなってました。

 

店内はかなり暑かったです。出入り口開けっ放しなのでクーラー入れてないのかな?

 

・プチラーメン

・汁なし

・気まぐれライス

コールは「アブラ」

 

標高は黒烏龍茶ラベル超え。

プチラーメンにしてはまぁまぁじゃないかな?

 

アブラはコロっとしたサイズの背脂であまりスープの色に染まってない白いやつ。前回はもっと細かい背脂に豚カスが入ったものでしたが変わったのかな?

 

汁なしには糸唐辛子が乗ります。

おしゃれですなぁ❤️

 

汁なしなのでフライドオニオンが入ります。

多めに入ってるので有難いです。

 

プチラーメンなので穴あきレンゲにコーンが乗ったのが入ってます。

 

野菜はしっかりと茹でてありクタ気味。キャベツは小さめに切られたもの。

もやし8 : キャベツ3の割合。

プチラーメンは"ヤサイマシ不可"ですがそれなりの量入ってます。

 

プチラーメンなので豚は1枚。脂身が薄っすら付いたもの。繊維に沿って崩れていく柔らかくしっとりホロホロ食感。適度にカエシが効いた味付けで美味しかった☆☆☆

 

タレはカエシに脂とブラックペッパーが入ったもの。かなり黒よりの茶色に染まったもの。甘みがありスパイシーな味付け。

 

プチラーメンなので麺量は"半分"です。麺量が多く見えますが丼が小さいのでそう見えるだけです。間違いなく"半分"の量でした。

 

麺は前回よりも縮れ具合が弱くなっていたのと、表面がツルツルと綺麗になってました。前回までの縮れ具合と表面がザラザラした感じが好きだったのですが変えてしまったのかな?

 

麺食べ始めた時は丁度良い味付けだなぁと思ってましたが食べ進めていくうちにブラックペッパーが効いてきてちょっと塩っぱく感じてきました。

会津若松店のラーメンはマイルドな味付けなので汁なしもマイルドだろうと勝手に思ってましたが攻めた味付けでした。

 

汁なしは"生たまご"が付いてます。割った殻を入れる用の器が付いてるのも気が利きますね。

 

生たまごは"すき焼き風"にして食べました。塩っぱさが緩和され美味しく食べられました。

 

「汁なしにご飯が合うよ!」と聞いていたので"気まぐれライス"をオーダーしました。

ご飯の上にうずらの卵2個と一口サイズに切られた豚が乗ってます。

 

うずらと豚は麺と一緒に食べました。

 

丼にご飯を全投入して......。

 

よ〜く混ぜて完成!

そば飯?雑炊?って感じですなぁ♪

(もう二郎とは言えねえ食べ物じゃんwww)

 

ご飯がタレを吸ってくれて塩っぱさも軽減さ美味しく食べられました。汁なしとご飯良く合いますねぇ〜☆☆☆

 

お初の"汁なし"でしたが美味しかったです。レギュラーメニューなので今後も食べられるのは嬉しいですね。仙台店からの連食なのでプチにしましたがもっとガッツリ食べたかったなぁ〜。