23.1/18「小ラーメン 麺少なめ 豚増し」ラーメン二郎 柏店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 柏店に行きました。

 

2022年12月9日茨城守谷店が閉店。

2023年1月9日MEM柏 アピエ専門店街に柏店がオープンしました。

店主は変わってないので"移転"ですね。

商業施設内に二郎がオープンするのは初!

 

写真のようにゲーセン沿いに並ぶのがルールみたいです。自分が行った時はゲーセンを超えて業務スーパー入り口近くまで並びがありました。30人くらいの並びかな?

 

先頭まできたら店内のウェイティングシートが空いたのを確認して店内に入り食券を購入してウェイティングシートに座りましょう。

残念ながら店内は撮影禁止なので券売機の写真はありません。

 

メニューはこちら。

 

・小ラーメン 350g 850円

・小ラーメン 麺少なめ 250g 850円

・麺半分 豚二枚 750円

・大ラーメン 480g 950円

 

・豚増し 複数枚数可 150円

・豚ほぐし 100円

・うずらの卵(5個) 100円

・生卵 50円

 

券売機は守谷店と同じものでしたが綺麗だったので買い替えたみたいです。メニューの配置、プラ券の色も守谷店と全く同じでした。

券売機の横に"レンゲ"と"麺用エコ箸"が置いてありました。残念だったのがレンゲの洗いが雑で汚れてるものが多かったです。当然綺麗なものを選びましたがこれに関しては改善してほしいですね。

 

座席が空いても勝手に座るのはNGです。これも守谷店と同じですね。指示があるまでウェイティングシートで待ちましょう。

待ってる間に食券の確認があるのですぐに見せられるようにしときましょう。

 

カウンターは12席で2人用テーブルと4人用テーブル席もあります。

厨房には店主と男性助手3人と女性助手1人で回してました。

 

・小ラーメン 麺少なめ

・豚増し

・うずらの卵(5個)

コールは「アブラ」

 

標高は黒烏龍茶キャップ下。

まぁこんなもんですかね。

 

アブラは寸胴から取るのではなくトッピング用に小さい鍋から取って入れてました。適度な大きさの背脂で半生でスープの色が付いたもの。液体脂でコーティングされていて体に悪そうなビジュアル。

 

野菜はじっくり煮込んだようで"超絶クッタクタ"です。茹で釜から出して直ぐなのか火傷しそうなほど熱々!

もやし8 : キャベツ2の割合。

ノーコールですが二郎標準量って感じでした。

 

野菜クッタクタ&アブラドロドロなので飲むように食べられました。カエシをサラッとかければもっと美味しくなったかも。

 

うずらの卵は真っ白ではないので味付けされてると思うのですが特に味はしなかったです。

 

豚は豚増しにしたので5枚+α入ってました。

 

豚は脂身を削ぎ落とした腕肉かな?大きさや厚みはバラバラ。柔らかくホロホロしてますが水分飛び気味で少しパサパサしたもの。肉食ってる感は強いですが満腹中枢を刺激しまくるブツです。

 

1つだけ端部のデカい塊に脂身がびっしり付いたブツが入ってました。こいつはかなりHEAVYだぜ!!

 

 スープは配膳時液体油がそこそこあり。守谷店の時と変わり微乳化に。甘味があり豚出汁がしっかり出ている。カエシは豚出汁に邪魔しないようにバランスよく効いていた。どぎつさはなく旨みを感じられるスープで美味しかったです☆☆☆

 

 麺少なめ 250gにしましたが250g以上あるように感じました。

 

 麺は中太の平打ちストレートで二郎標準的な太さ。表面に若干のヌメリあり。デロ一歩手前くらいの柔らかめな茹で加減。麺は守谷店の時と全く変わってないと感じました。

 

 守谷店の時もでしたが思っていたより"麺量"が多かったです。少食の人は"半分"にした方がいいと思います。

守谷店と比較するのは当然ですが個人的にスープが好みの方向に変わっていたのはよかった。


券売機に空きがあるので守谷店と同じようにトッピングが増える可能性がありますね。ってか是非増やしてほしい!そして夏季には"つけ麺"をやってくれるかな?