22.5/20「ブタ入り小ラーメン」ラーメン二郎 府中店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 府中店に行きました。

 

2ヶ月ちょいぶりです。

 

お店が入っているビルの奥の家が解体工事をしているので並びが長い場合は店前の通路に戻るように並ぶそうです。

 

メニューに変更はなし。

この日は店主と短髪眼鏡の最強タッグ。

 

・ブタ入り小ラーメン

・チーズW

コールは「アブラ」

 

おぉ、スープ決壊中www

 

標高は下皿付ですが黒烏龍茶と同じ。

黒烏龍茶のラベル変わったのね。

 

アブラは細かい背脂とコンビーフ状の豚とネギやら細かいニンジンやらを野菜の上にドバッとぶっかけてくれてます。かなり寸胴のスープが煮詰まってるのでしょうね、いい感じに仕上がってます。めっちゃ体に悪そうですが(笑) めちゃくちゃ美味しいです☆☆☆☆ アブラだけで野菜をモリモリ食べられます!

 

野菜はコールしてないのでデフォルト量ですが府中店らしい豪快な盛り。エアーズロックぽい盛り付けですなぁ。

野菜は府中店にしてはしっかり茹でられてますがシャキシャキ食感が残った仕上がり。以前はバキバキ食感でしたがしっかり茹でるようになったのかな?キャベツはいつもより小さい切られたものでした。

もやし7 : キャベツ3 の割合。

 

豚はブタ入りにしたのでな〜んか沢山入ってます。ドデカい"塊"だったり"ほぐし状"のものが豪快に入ってます。

 

豚は脂身が削ぎ落とされた腕肉。しっとりしていてちょっとツナっぽい食感だが繊維に沿って崩れていくホロホロと柔らかい仕上がり。

 

 

"チーズW"にしたので2つの豚にチーズが巻かれスープの熱でいい感じに溶けてます。府中店に行くといつもオーダーしてしまう my favoriteなトッピングです。

どうだい?旨そうだろ?

めちゃくちゃ旨いぜ★★★★

 

スープは脂が回り府中店では珍しい乳化気味な仕上がり。豚を多く仕込んだのでしょうね。豚出汁とカエシがバランスよく出た味付け。見た目よりドギツさはなく口当たりが良く美味しい☆★☆ 

最近は乳化よりに方向転換してるのかな?

 

デフォルトでオーダーしたので麺量は府中店標準ですね。

 

麺は府中店特長的な極太麺。この日の麺はいつもより張りと弾力が強く水で締めたつけ麺の麺並みの仕上がりだった。芯が残ってはいなかった茹で加減の問題ではなく製麺の問題でしょう。作り方を変えたとかではなく、たぶん"ブレ"だと思う。張りと弾力が強かったのでかなり凶暴な麺だったがたまにはこんな"ブレ"があっても楽しいかも♪

 

この日は豚がドデカかったのと麺が凶暴だったので完食するのに苦労した。

個人的に乳化スープが好きなので府中店のスープが乳化よりなっていたのはちょっと嬉しかった。

これからスープが変化していくのかどうかチェックしていきたい。非乳化側に戻ってほしくないなぁ……。