21.7/26「夏季限定 つけ麺」ラーメン二郎 湘南藤沢店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 湘南藤沢店に行きました。
 
約2年ぶりです。
 
普段は汁無しをやってますが夏になると汁無しをお休みにして"つけ麺"になります。
 
・ラーメン豚2枚(麺少なめ)
・つけ麺
コールは「野菜、アブラ」
 
つけ汁の標高は黒烏龍茶ラベル超え。
 
アブラは適度な大きさの背脂がそれなりに入ってます。
 
野菜はしっかり茹でられシナシナになってます。
もやし7:キャベツ3な割合。
藤沢店は野菜の盛りが少なめなので野菜コールしましたが予想以上に盛りが良かったです。つけ汁の中にたっぷり野菜が入ってました。
後で分かったことですが、ラーメンの野菜は少なめで、つけ麺の野菜は"多め"みたいです。
 
豚は2枚。
豚メニューを買いたかったのですが行った時間が遅かったので売り切れでした。
 
豚はそれなりの大きさ。こちらは脂身が適度に付いてました。程良い噛み応えがあり、味付けは丁度良い塩っぱさでした。
 
こちらの豚はややパサっとしてましたが柔らかく丁度良い塩っぱさな仕上がりでした。
 
つけ汁はカエシが程良い感じに立った非乳化ベースで甘味と酸味が少し感じる程度。全体的にさっぱりしていて"カエシで食う"といった感じの仕上がり。
 
麺は"少なめ"にしてこれくらい。
丼の内側の線より少し多いくらいです。見た目は大したことない感じに見えますが、けっこうな麺量です。
 
麺はやや細めな平打ちストレート麺。腰がありかなり硬めな仕上がり。水で締めて硬くなったのか、硬めに茹でてなのかは分からないが"硬め好き"な人には喜ばれる麺。
 
後半につけ汁が薄くなるのと緩くなるのは仕方がないが、カエシベースなつけ汁なのでちょっと味に飽きてしまった。もうちょっと豚出汁、酸味、辛味を強くした方の最後まで美味しく食べられるのかなぁと思いました。あくまで個人的見解ですけど……。