20.9/25「ブタ入りラーメン&チーズ」ラーメン二郎 府中店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 府中店に行きました。
 
券売機に変化はなし。
キレキレな店主と若い助手のコンビ。
変わらず角席2つは潰し、店内待ちは券売機前2人まで。
 
・ブタ入りラーメン
・チーズ
コールは「野菜、アブラ」
 
標高は黒烏龍茶キャップ付近。
アブラをかけたせいで野菜がエアーズロックの様な形になってます。
 
この日のアブラはいつもより少しサイズが大きく若干生っぽい部分もありました。背脂を追加投入したばかりだったのかな?
 
野菜は府中店らしく油でコーティングされていてテッカテカ☆ シャキシャキ食感を残した茹で加減。キャベツもたっぷり入っていて色の薄い部分と濃い部分がランダムに入っていて色鮮やか♪
 
豚はいつも形がマチマチな崩し的な物ですがこの日はしっかりとした塊でサイズも良かった☆
 
パサパサ感はなく柔らかくホロホロとした食感。サイズが良い分食べ応えがあり!いつもより味付けは薄めだがその分豚肉の旨味がダイレクトに感じられた☆☆
 
"チーズ"を頼むと豚にチーズを巻きスープの熱で良い感じに溶けて"豚のチーズフォンデュ風"が楽しめるのですが、この日のチーズは半分以上が麺に絡みついてしまい豚にはほとんどついてない状態でした。残念……。
 
この日のスープはいつもより1.5倍カエシも出汁も強く出たアグレッシブな仕上がり。6:4でカエシが少し勝った感じのバランス型。週末だったのと寸胴の中身が少なめだったので良い出汁が出まくったのかな?間違いなく上ブレな美味しいスープだった☆☆☆
 
いつも通りの府中店標準の麺量。
それなりに液体油が入っているので天地返しをすると湯気が立ち上がります。
 
この日の極太麺はいつもより硬めな茹で加減でボキッボソッとした食感。茹で時間短めな回転重視仕様かな?
 
部分的にいつも以上にウェーブが強いのがあったり、麺同士がくっついていたりとこんな麺と出会したは初めてだ!以前府中店の常連の方に聞いた事があったが"ごく稀"に普段と違う麺が出てくる事があるらしい。だいぶ前一度だけ普段では考えられないほどブチブチと切れまくる麺に当たった経験がある。どうやらこの日はその"ごく稀"に当たったらしい。すげぇレアじゃん☆☆
 
この日はいつもより一味違ったレアな府中店の一杯を味わえた☆ アグレッシブなスープはちょいちょい遭遇するがこの日の麺は初めてだったなぁ。
こういう事があるから二郎は楽しいぜっ♪