20.6/20「小ぶた」ラーメン二郎 大宮公園駅前店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 大宮公園駅前店に行きました。
 
先日開店した千葉店同様、暫く整理券だそうです。
 
左側のドアが入り口。右側は出口になってます。
入り口側から外に並ぶルールみたいです。
最初の写真を見れば分かりますがソーシャルディスタンスは何処へやら……。
 
メニューと営業時間が入り口に貼ってありました。
 
メニューはシンプルにラーメンのみ。
麺量が書いてあるのは親切ですねぇ。
 
土日営業してくれてるのは有難いですねぇ。
 
"駅前の駐輪場をご利用下さい"
と書いてありますが歩道にバイク、自転車が停まってました。店主も気付いてるはずですが見て見ぬふりみたいです(笑)
 
ピントがずれてしまいました。
券売機はシンプルタイプ。
空きが少しあるのでいずれメニューやトッピングが増えるかもしれませんね。
 
券売機の下に"整理券回収箱"が置いてありますがお店の方々はいちいち確認してないです。
整理券無くても平気じゃね?
 
店内に背後霊5〜6人並べます。
席が空いても勝手に座るのではなくお店の方の指示を待つのがルールみたいです。
 
厨房は店主と助手は若い女の子2人の3人体制。
女の子が助手のせいか店内はピリピリした雰囲気はなく穏やかな雰囲気でした。
 
カウンターは標準な高さ。
箸は2種類、カエシ、胡椒かな?レンゲは高台にあります。
 
↑の写真をよく見て欲しいのですが、隣の方との間に"透明ビニールシート"で区切られてます。
 
無料トッピングに"ショウガ"があります。
閉店した大宮店と同じですね。
 
・小ぶた
コールは「アブラ ショウガ」
 
標高は黒烏龍茶首下。
 
アブラは気持ち程度の量です。
もうちょっと欲しいですねぇ。
 
野菜はしっかりと火が通った茹で加減。
キャベツはそれなりに入ってます。
ノーコールなので全体量は少ない。
 
ショウガは有難いことに沢山入ってます。
 
豚は4つでした。
1枚と3塊って感じです。
二郎標準は5枚(5塊)なんですけどねぇ……
 
唯一"1枚"と呼べる豚は4つ中1番大きいサイズだが脂身が半分近くを占めているもの。
カエシがそれなりに効いた味付けで柔らかく美味しい☆
 
↑この豚は殆どが脂身。
 
↑1つだけ脂身が全く付いてない豚。
サイズは小さいが味付け良く美味しかった。
 
豚は美味しかったのだが全体的にサイズが小さいのと小さい割に脂身が多いのが残念。
個人的に脂身は好きなのですが、脂身は赤身とのバランスが大事だと思うのですがねぇ……。
 
スープは液体油がそこそこ入ってます。
微乳化で豚出汁とカエシがバランス良く出ているタイプ。二郎にしてはかなりマイルドな味付けでダメージを少ないやつ。
スープにパンチが欲しい方は"カラメコール"するか卓上カエシを足すと良いと思います。
脂っこいのが苦手な方や女性には飲みやすいので万人受けを狙った感じなのかな?
 
麺量は250gですが丼の内側の傾斜が浅いので麺がモッコリしていて沢山入ってるように見えます。
 
麺は二郎標準な平打ち中太ストレート麺。
ストレートなのだろうが微ウェーブしている。この微ウェーブは喉越し良くていい感じ☆
麺の一本一本が二郎標準に比べてちょっと短かった。
芯が残らない茹で加減だったが麺に弾力がありプリプリしていて美味しかった☆☆
 
次のロットで"麺硬め"の方が居たので麺硬対応してくれています。
 
思ってた以上に麺量が多かったです。
本当に250gなのか?
 
入店してから退店するまでに"マシマシコール"している方が居なかったので対応しているのかは分かりませんでした。
何となくですが対応してくれそうな気がします。
 
 これからどう変化していくのか楽しみです。
開店おめでとうございます!